2008年05月16日

めるまがの寝言はほっといて。後期高齢者医療制度、今頃議論かよ・・・(ーー;)

おはです。

体だるい
ごろごろごろごろ・・・・・・(爆

いつものことなんだが。
休みのこんな日わ。

あぁ〜〜〜いい加減おきるか。

*******************

まぁずは昨日の
続きからいくぞっと。

 困っているときこそ。福田康夫です。

 今月に入って、ミャンマーでのサイクロンや、中国四川省における地震など、 史上まれにみる大規模な自然災害が続いています。

 ミャンマーでは、サイクロンによって、 2万人を超える死者が出るなど甚大な被害が発生しました。さらに、多くの方々が避難生活を強いられていると聞いています。

 四川大地震でも、すでに死者が1万人を超え、 多くの建物が倒壊して2万人を超える方々が今も行方不明となっています。 学校が崩れてたくさんの子どもたちが被害を受けるなど現地からの情報に接するたび、胸がつまる思いです。

 現地では懸命の救出作業が行われていると聞きます。わが国としても、 すでに両国に対して、テントなど物資面での第一弾の支援を行っていますが、今後もできるかぎりの支援を行うことを伝えています。

 大規模な災害では、人的な面での協力も重要です。緊急医療チームの派遣も含めて、 それぞれの国から要請があれば、人的支援も積極的に行う用意があることも申し入れています。

 阪神淡路大震災のときには、世界各国から支援の申し入れがありましたが、 自然災害による困難は、他人事ではありません。困ったときに助け合ってこそ、真の友です。

 救助が終わった後も、多くの被災された方々の生活確保やその後の復興など、 災害から再び立ち上がるまでの道のりは長いものとなりますが、国際社会とともに、わが国もできるかぎりの協力をしてまいります。

 先般、私がお約束した、 道路特定財源を来年度から道路以外に医療や少子化対策などにも使えるようにする「一般財源化」は、すでに政府・与党で決定した方針ですが、 13日、閣議決定を行って、この方針を改めて確認しました。

 今後は、生活者の目線に立って何が必要か、といった使い道の議論をはじめ、 必要な法改正など、「一般財源化」の中身を具体化するための作業を進めます。

 ぜひ野党の皆さんにも加わっていただいて、 より良い一般財源化の仕組みを作りたいと願っています。

 道路特定財源制度は、これまで半世紀にわたって続いてきたものですが、政府・ 与党全体で全力を挙げ、「来年度から廃止し一般財源化する」とのお約束を必ず実現してまいります。

えぇまぁ
昨日言ってためるまがデスヨ。

前半部
言ってること自体は
間違いじゃないよ。

そこまで突っ込みするほど
極悪ではない。

でもさ
あえて言うなら

言ってる「こと」じゃなくて
言ってる「人間」が間違い、って言ったら
わかってもらえるかしら〜〜。

今みんなが暮らせないからって
悲鳴上げまくってんのに
そこを華麗にスルーして
こういうとこだけ強調するのは
卑怯以外のなにもんでもなし。

ある程度でも人の痛みをわかっている
それを見える形で行動に表している人に
このような言葉は言ってもらいたいもんだ。

言葉が穢れちまうwww

後半部分は〜〜〜

・・・もう聞く気さらさらねぇな。

あの玉虫色の閣議決定
一般財源化と矛盾する特定財源確保

嘘つきの言うことなど当てにする必要はないwww

***********************

<後期高齢者医療制度>与党内で見直し案百出 調整厳しく (毎日新聞)

 後期高齢者医療制度で与党は、 現行は最大7割の保険料軽減措置を「最大9割」とする方向で検討に入ったが、さらなる改善策を求める声は強い。「道路政局」 が一段落したこともあり、内閣支持率低下の要因でもある同制度について、被扶養者の保険料免除措置延長など運用面の見直しから凍結、 廃止論まで議論百出の状態だ。6月中旬までに運用改善策をまとめる方針だが、福田康夫首相の指導力が問われている。

 

 「私は地元で、この制度で『諸悪の根源』扱いされている。 早く手を打たないと持たない」。自民党丹羽雄哉元厚相は15日夕、 国会図書館の一室に集まった与党の厚生族幹部らの前で強調。参加者は制度見直しに向け20日に与党プロジェクトチーム(PT) を再開することで合意した。

 

 しかし既に各党で議論が始まっている。参院自民党は14日の政策審議会で、 見直しに向けた初の勉強会を開催。「年金からの保険料天引き制度は改めないといけない」との意見などが出た。

 

 公明党も8日に議論を始め、 新たな負担が発生する、子供らに扶養されている高齢者の負担軽減策などを検討している。

 

 政府・与党で見直し議論が高まるのは、 4月27日の衆院山口2区補選で同制度への不満が大きな敗因となったため。「このままでは次期衆院選を戦えない。 最終的に制度を廃止すべきだ」(自民党中堅議員)との廃止論まである。

 

 自民党の堀内光雄元総務会長は10日、公邸で福田首相に呼ばれた際も 「老人に肩身の狭い思いをさせる『姥(うば)捨て山』だ」と凍結を訴えた。

 

 政府・与党は、 制度の根幹維持を前提に改善策を6月13日の2回目の年金天引きまでにまとめる。しかし財務省幹部は「限られた財源で、 今出ている改善策をすべて盛り込むわけにいかない」と語る。【山田夢留】

 

 

毎日新聞5月15日]

なんでさー。

制度をちゃんと煮詰めなかったのかなー。

今頃こんな議論噴出して。

なんか読んでて
目も当てられないんだけどー。

これでもなおかつ
フクダソーリは
「基本的にいい制度」だと思ってるんだろうかね。

というかこの問い何度繰り返したか。

もう聞くだけ無駄か・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

「終末期相談支援料」、丹羽氏が廃止含め見直し明言 (読売新聞)

 自民党丹羽雄哉・元厚相は15日朝、 TBSテレビの番組で、 後期高齢者医療制度 長寿医療制度) の導入に伴う新たな診療報酬「終末期相談支援料」 に関し、廃止を含めた見直しを容認する考えを示した。

 厚生労働行政に強い影響力を持ち、 新制度推進の中心人物だった丹羽氏の発言は、波紋を広げそうだ。

 丹羽氏は終末期相談支援料について、「国民感情を著しく害するならば、 場合によっては廃止しても構わない」と明言した。同支援料は、回復が難しい75歳以上の患者と終末期に希望する診療内容を、 医師が書面などで記録した場合、医療機関に2000円の診療報酬が支払われるもの。「患者に延命治療の中止を強いる」 などとして、患者団体などから反発が出ていた。

ははは(^▽^;)

悪役扱いされないでおこうと
必死ですな、もう。

厚生族のドン?w

今のうちにいっときゃ
付けは安くてすむとか←なんか下世話(ーー;)

後期高齢者医療制度、保険料を最大9割軽減…与党方針 (読売新聞)

記事写真
写真1
 

 

 与党は15日、75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度 長寿医療制度)について、 低所得者の保険料を軽減する措置を拡充する方針を固めた。

 〈1〉保険料の「均等割」部分の減額割合を現在の「最大7割」から 「最大9割」に引き上げる〈2〉同制度への移行に伴って保険料が一定額以上増えた人への緩和措置を創設する−−のが主な内容だ。 加入者の不満が大きい保険料負担を見直すことで、制度への批判をかわす狙いがある。

 同制度の保険料は、加入者本人の収入に応じて増える「所得割」と、 都道府県ごとに制度を運営する広域連合の加入者数に基づく「均等割」の合算で決まる。夫婦世帯の場合、夫と妻の収入が、 年金のみで夫が168万円以下、妻が135万円以下の低所得層であれば、夫婦ともに「均等割」部分が7割減額されている。 夫が192万5000円以下なら5割、238万円以下なら2割だ。

 与党はこのうち、7割減額の対象者に限り、 減額割合を8割や9割に拡大する方向で検討している。夫が国民年金のモデル額 (年79万円)程度の、特に低所得の世帯に、手厚い措置を講じる考えだ。「均等割」 部分の全国平均額である年約4万1500円の場合、拡大されれば、8割でさらに約4150円、 9割で約8300円減る計算だ。

 「均等割」の減額措置は、 世帯の収入額によって適用の可否が判断されるため、夫の収入が多ければ、夫婦2人とも減額されないケースが相次いでいる。 与党はこうした適用基準についても見直す考えだ。

 また、同制度に移ったことで保険料が急増した加入者のうち、 所得が一定額より低い人は、制度導入前に負担していた保険料と同額程度に据え置く案も検討している。具体的には、 国が増加幅に関する基準額を設けたうえで、保険料を定めている広域連合に補助金を交付して実施する。

 ただ、いずれの軽減策も数百億円規模の財源が必要になる。与党は、 厚生労働相経験者らによる作業チームを20日に発足させ、軽減策の詳細を詰める方針だ。

また財源か・・・うんざり。

おそらくこんなことを考えてるって
大々的に報じたとしても
これって適用範囲が半分以下とか
流されるとか
そんなんだろうなぁ
このままほっとくと。

それに財源云々を言い出しているから
もうあまり望みなさげな話なんですケド。

財務省があまりにひどい案を出してきてさ。
ねずみ男がばっさり切ってたのを
TVでやってたけど。

真性人でなし・・・(ーー;)

もう政府の試算など
先の「国保より安くなる」一件があるから
信用などしてやんないのだ(ーー;)

今、うちの年寄りなど
医療費どうなってるんだろう・・・(ーー;)

*********************

とりあえず、ここでおくか。

昨日届いたものがあるから
ちょっと解析したいんだが。

その前に
なんか食べるか・・・?(^▽^;)

署名案内ありマス、
ぜひ全部に目をとおしてください

重国籍の容認を求める請願署名、 電子署名 2008. 8月末まで

日本版US-Visitシステムの廃止を要望する国会請願署名、 電子署名 2008. 8月末まで

恒久法による自衛隊海外派遣の状態化反対署名
増田防衛事務次官への懲戒申立署名

アムネスティの 「チベット人の人権と権利の尊重を!」 ウェブアクション 2008.3〜期限不明

よろしくおねがいしまーす

それとお手軽内閣支持率調査
http://www.jra.net/ank/online/naikaku.php

1日1回、一票投じておいてくださいw

過去1週間、
内閣支持率は335票中4.2%だそうですwww

posted by 星影里沙 at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
文章を書くのがお得意のようですね。
また、お伺いし勉強させていただきます。
Posted by PC大好き at 2008年05月17日 02:19
こんなもんで参考になるんでしたら、どうぞ。
隅から隅まで見ていっちゃってください(^▽^;)
Posted by 星影里沙 at 2008年05月17日 15:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック