( 'Θ')ノ( 'Θ')ノ( 'Θ')ノオハオハオハ♪
あぁ〜(ゝ_ξ) ゴシゴシ
ねむたいw
今日はちっと気分はらしとかんと。
でも何しようかしらねぇwww
*****************
あのさぁ。
争い内容がもうワイドショー(爆
ニュースのネタにするのすら
もったいない。
<長寿医療制度>呼び名変えた舛添氏に厚生族激怒 [
04月04日 00時15分 ]
「名称をいろいろおっしゃる暇があれば、制度の意味を国民に説得すべきでしょ。私はやってますよ」
3日、舛添氏は記者団にそう言って族議員批判を展開した。厚生族の頭越しに、医療制度の呼び名を変えた厚労相に対し、 自民党の鈴木俊一社会保障制度調査会長が2日、「私はそんな名称は使わない」と激怒したことへの反論だ。
元々族議員は「スタンドプレーばかりだ」と舛添氏への不満を募らせていたが、2月27日、舛添氏が厚労省職員に「族議員に働きかけ、 大臣に政策変更を迫ることは許されない」と厚生族との決別を訓示したことで、溝が深まった。族議員は舛添氏攻撃の「材料」 に医療制度の呼び名の変更を使ったようだ。
舛添氏は、従来の大臣とは違う姿勢を示し、国民の支持を取り付ける狙いがあるとみられるが、両者の板ばさみとなる同省幹部は 「やりにくい」とこぼしている。
鶴の一声で
先日名前を変えたんでしたっけね。
広報予算がまた
余計な税金が飛んでいくってーのにww
その上族議員と争いですか(爆
名称が二通りあると
誤解されてる方もいるらしいし。
たーいへーんねーwww←こういうことは他人事ww
医療制度:「後期高齢者」→「長寿」に呼称変更 2通りあるの?戸惑いの声 / 宮城
後期高齢者医療制度が今月から始まり、 県人口の1割強に当たる約25万4000人に年平均5万6559円の保険料納付が義務付けられる。 同制度を巡っては福田康夫首相が施行当日の1日、「ネーミングが良くない」として呼称を「長寿医療制度」 に変え周知不足を解消するよう指示。突然の呼称変更に、県の担当者からは「別の制度があるように思われかねない」 と戸惑いの声も上がっている。【青木純】
同制度は高齢者の医療費のうち、 高齢者自身の負担分を明確にするため従来の老人保健制度に代わって導入された。対象者は75歳以上の人全員で、 宮城では原則として所得の7・14%に3万8760円を足した金額が年間の保険料となる。納付された保険料によって、 自己負担分を除いた医療費の1割が賄われる。
事務処理を担当するため36市町村で構成した「県後期高齢者医療広域連合」 には、制度が施行された1日から問い合わせの電話が殺到。同連合によると、市町村発送の徴収額通知を受け取った人からの 「なぜこの金額なのか」「どうやって支払うのか」といった質問が多いという。
一方、「後期高齢者」との呼称に対しては、福田首相が変更を指示する前まで 「高齢者の『後ろ』とされるのはうれしくない」「まるで『後がない』と言われているようだ」との不満の声も数件寄せられていた。 同連合は「不満は理解できる。これから印刷するパンフレットでは両方を併記する予定」としている。
ただ、突然の呼称変更で、被保険者に誤解を招きかねないと懸念する声も。 施行前から県内全戸にパンフレットを配布し、県広報誌でも制度を紹介してきた県国保医療課は「突然の指示でびっくりした。 『後期高齢者医療制度』と『長寿医療制度』の2通りの制度があるように誤解される恐れもある」とする。
同制度の保険料は基本的に、被保険者の年金から天引きされる形で納められる。
早ければ4月15日に支給される年金から天引きが始まるため、同課は「年金の手取り金額が減って初めて、
制度施行に気が付く人もいると思う。制度への理解を深めてもらえるよう、周知に力を入れていきたい」としている。
実施される側になっちゃうと
他人事ではないんだけどもさ。
名前よりも
中身のほうが後がない。
年金からの天引き。
そんでもって
若者が減って高齢者が増える率で
保険料改定というから
これ自体はもう
引き上げというしかない。
制度もちゃんとしっかりしないうちから
パンフレットもろくにきちんと仕上がってなかったし
(うちの施設にも後期高齢者医療制度(ww)の
パンフレットは届いていたけれど
あたしゃがよんでもちんぷんかんぷんだったよwww)
周知遅れで
年金天引き
引かれたほうは目がテン・・・
か。
しばらく混乱自体は
収まらんだろうな。
参考までに、
PDFファイル。
それから
赤旗のQ&Aね
75歳以上の新医療制度…保険料の負担軽く
厚生労働・総務両省は4日、 今月から始まった75歳以上を対象とした後期高齢者医療制度の月額保険料(全国平均額)について、従来の国民健康保険と比較し、 〈1〉国民年金受給者(月6万6000円の場合)は、2800円が1000円程度に減る〈2〉平均的な厚生年金受給者 (月16万7000円の場合)は、7700円が5800円程度に減る――とする調査結果を公表した。
保険料は2年ごとに見直される。高齢化により、 将来は保険料が引き上げられる可能性が高い。
会社員である子供らに扶養され、これまで保険料が不要だった高齢者は、 9月末まで保険料が全額免除される。10月以降の半年間は保険料が9割軽減され、月350円程度となる。 来年度は5割軽減されるため、月1700円程度となる。
保険料は原則、今月15日支給の年金から天引きが始まる。
とはゆーけどさ。
みなさん、
この制度以外にも
介護保険も天引きされてんだよね
いくら安いように見せかけたって
所詮いつかは上がる身
この図だけで騙されて
そーかそーかなどと言ってはいけない。
どんどん生活できなくなっていく
高齢者・・・
あ、かなり嫌(爆
ところで、ですが。
アメリカでは
随分前に
画期的な提言された人がいるようで。
今までしらんかったのよねあたしゃ。
マクガバンレポート。
5000ページにも及ぶ
膨大なレポートなので
概略なんですが。
でも検索したら結構ごろごろでてきて
知らんかったのがちと恥ずかしいw
読んで納得だし
今の日本、これに似てないか(ーー;)
医療費のために破産する。
てゆーか
国会議員とか
厚生労働省の皆様で
どんだけいるんだろ。
これ念頭にあったら
もっと違うところを提言できると思うんだけどな〜〜〜。
ネタ1個だけで
随分長く引き伸ばしたなw
この辺で畳もうw
署名案内ありマス、
ぜひ全部に目をとおしてください
重国籍の容認を求める請願署名、
電子署名 2008.
8月末まで
日本版US-Visitシステムの廃止を要望する国会請願署名、
電子署名 2008. 8月末まで
恒久法による自衛隊海外派遣の状態化反対署名
増田防衛事務次官への懲戒申立署名
アムネスティの
「チベット人の人権と権利の尊重を!」ウェブアクション 2008.3〜期限不明
よろしくおねがいしまーす










