2008年02月17日

ニュースいっこでひっぱる。冤罪についてだだをこねる人まねオウム(爆

おはやうです。

うーん(-ω-;)ウーン

起きようとする時間の
数分前に
やっぱりばちっと
目が開いた(爆

そういうモノなのかなー(ーー;)

******************
いつまで言ってるのかというか
往生際悪すぎねこの人

<鳩山法相>「検察が言っていること」…「冤罪」 発言で  [ 02月16日 22時09分 ]

毎日新聞社  
 鳩山邦夫法相は16日、 福岡市で開かれた自民党福岡県連の大会で、鹿児島県議選の買収無罪事件を「冤罪(えんざい)と呼ぶべきではない」 とした自身の発言について、「志布志のようにひどい取り扱い、理不尽な取り調べを受けた方が『冤罪が晴れた』と言っても、 全く反論できないと思ったので、心からおわびした」と述べ、改めて謝罪の意を示した。一方で「天に向かって恥じることはない。 今回の冤罪の問題は、(定義について)法務省や検察が常日ごろ言っていることをそのまま言った」と説明した。

 鳩山氏は「真犯人が後から現れた場合を冤罪と言い、裁判による無罪は冤罪とは言わないというのが法務省、検察の基本的考え方だ」 と指摘。「検察の方は謝るべきでないと思っただろうが、私は自らの気持ちでおわびした」と語った。

 鳩山氏は14日の衆院予算委員会で発言を事実上撤回し、「今後、公式の場で冤罪という言葉は一切使わない」と答弁している。


なんか
最後っ屁みたいなのを
感じてしまったよ。

天に向かって
恥じといてくらさい(爆

真犯人がいたら冤罪
いなくても
誤認逮捕され
自白を違法な手段で強要されたのは
冤罪ぢゃーないんですか。

法を取り締まる立場の人間は
その程度の認識でもって
取調べしてるんですか。

ちがうだろ。

こんな考え方だから
自白強要→へたすりゃ有罪、一生の何年かは確実アウトって
不幸な人作っちゃうんだ(ーー;)

真犯人がいなけりゃ
冤罪ぢゃーないなんて
バカな話があるもんか。

本人にせよ
家族にせよ
勝手に犯人扱いされて
どれだけの苦痛をこうむったと
思ってるんだ。

こいつ、人間ぢゃねえ。。。(ーー;)

鵜呑みにした見解
そのまま喋るだけの
オウムだろ(ーー;)

ちなみに。

wikiはこーなってる。

冤罪(えんざい)とは、捜査や裁判の過程に問題が指摘されている刑事事件、およびその捜査・ 裁判の過程の問題を広範に意味する言葉。「無実であるのに犯罪者として扱われること」 を指し、推定無罪の原則からすると、 裁判において有罪とされ、この判決が確定の場合に限り該当する。しかし日本では、起訴有罪率の高さから「起訴された」イコール 「犯罪者」と認識されやすく、裁判の結果無罪となった場合も冤罪と呼ばれる。 」

また、こうも書かれていたな

逮捕され被疑者として扱われたり、 起訴され刑事裁判を受けたりした段階では、 いまだ有罪判決を受けたわけではないため、法的には無罪の推定が働かなければならないはずである。しかしながら、 現実にはこのような場合に無実であっても、世間からは犯罪者として認識されてそしりや差別をうける場合がある。 本人や家族の精神的苦痛は冤罪の場合と同じであり、しばしば冤罪事件と呼ばれる。また、無実を主張して係争中の場合であっても、 冤罪事件と呼ぶのが、主張が通じやすいと考えて「冤罪」を使用する場合もある。

詳しくは推定無罪被疑者を参照。

マスメディアの発展に伴い、「容疑者」 としてセンセーショナルに報道され、あたかも犯罪者であることが証明されたかのように扱われ(メディア・ パニッシュメント)、経済的損害や精神的苦痛を受ける場合がある。このような場合にまで、世間の興味を引くために 「冤罪」 が使用される場合がある。メディアの側でも過去においては被疑者は敬称を付けず、呼び捨てで報道されていたが、 現在では 「〜容疑者」とすることで一定の人権に対する配慮を行う様にしているが、 一旦容疑者として報道された場合名誉の回復は難しい現状にある。 また新聞などにおいて顔写真の掲載は自粛されていた時期があったが、現在ではまた掲載が復活している現状にある。」

検察の厳密な定義だけを
持ち出すのは
日本の犯罪報道とかの
ポイントが
全く分かってない証拠ってことだ。

これで報道被害受けた人の
心中をきちんと考えていれば
そもそもこんな発言できんだろうし
根本的に冤罪云々の発言も
できないと思うんだけど。

やっぱり軽はずみだし
オウムだ(ーー;)

人まねオウムに犯罪さばいてもらうなぞ
日本国民が不幸になるだけだよ(ーー;)

鳩山サン!

・・・法務大臣やめれ。

アンタみたいな人間じゃないヒトいらん(ーー;)

******************

今携帯でニュース操作して
思ったんだけど。
3k新聞ってなんなんですか(ーー;)

「橋下日記」て。

御用マスゴミ典型やね。

そんな日記
読みたくもねぇ。

項目みただけで
ぞっとする。


******************
ニュース数少なかったんで
引っ張りました。

つーかさむゐ(ーー;)

仕事行きたくねぇな〜・・・

とりあえず。

オカシイ世の中覚え書きに
署名案内放り込みました(爆

著作権保護期間延長反対署名(2・29まで)
http://www23.atwiki.jp/peaceonpeace/pages/419.html

重国籍の容認を求める請願署名、 電子署名 2008.8月末まで

日本版US-Visitシステムの廃止を要望する国会請願署名、 電子署名 2008.8月末まで

よろしくおねがいしまーす



ビデオのタグ↓

<embed src="http://www.veoh.com/videodetails.swf?permalinkId=v213693PSM4bpBY&isVlog=true&id=1&player=videodetails" width="425" height="340" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

もしこのタグより小さいものが欲しい場合は
 こちらのタグにするか、
width="425" height="340"の部分の数字を
もっと小さくしてみてください



posted by 星影里沙 at 08:06| Comment(3) | TrackBack(3) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 私は、今回の鳩山弟の失言について、検察官たちを前にして、えん罪が起きると批判される、検察官たちに媚びる為にした発言と感じています。
 それは、シンキローが、支持者の集まりで、「日本は天皇を中心にした神の国だから云々」という発言をしたのと同じ心理ではないかと。
 kojitaken氏なら、これを「ミニ・ポピュリズム」とでも呼ぶのではないかと思います。
 要は、自民党政治家にとって、言葉はとてつもなく軽い。その日、その場所によって、一番受けるようなことを言う。吉本芸人まっさおの受け狙いだということです。
 同じことは橋下にも言え、選挙中は、公務員を敵視して給与削減を叫びながら、府庁内部に入ったらいきなり撤回。
 こういう言葉の軽い奴らはホントは政治家にしちゃだめなんだけどね。
Posted by 眠り猫 at 2008年02月17日 11:05
「ああ悲惨」、このはと山法相の口伝えしている論理っていうのは、いわゆる「官僚の傲慢=無誤謬性の主張」っていうよりも、国民に「とやかく言わず、『疑われた』時点で、言うことを聞け!」っていう『最後通告』宣言にも思えるのは
何故なんでしょう。これは『異物を発見したら』すぐハネル機械的運用[マニュアル]社会の公式に基づく見解なのでしょう。
これに似た対応の権化こそが対テロ戦争の『軍隊』。「怪しいと思ったら引き金を引かない(ぐずぐずしてる)と、テロリストにやられてしまう」っていう論理で、ぼこぼこ無差別殺戮を繰り返し、世界中で、無垢の犠牲者を大量生産し、憎悪のテロ連鎖を拡大再生産する(奇怪な)マニュアル=機硬取扱説明書でしょうね。
でも、こういった論理に対抗する側の反撃も「硬直度」に於いては、似てたようなものですから・・。
もっと色んな変化球で、幻惑し捲くらんと、鳩山砲床のような「突っ込み&ぼけ」に足元を巣食われるでしょう。
Posted by 三介 at 2008年02月18日 00:25
お2人とも言われることは分かります^^;
言葉の軽さについてはこの次のエントリーで
ちょっと言及したなぁ。

まずほんとにそんな人は
政治家になってはいけないはずなんですけど。
だから妄言録なんて売れるんだし(爆

一方で安易に発せられた最後の通告だと思うと
それは違った意味で怖くなってきます(ーー;)
それはそれでみんな交流が足りてない分
硬直してきているから
発するほうはまともな言葉になってないし
反論するほうもまともに喋っていないし
・・・かな。

言葉の重みにせよ、
マニュアル運用に対抗するための柔軟性にせよ
なんか日本の失われたモノに
当てはまる気がするんですけどね、私は。

どうでしょう^^;
Posted by 星影里沙 at 2008年02月19日 08:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

東京マラソン糾弾バナーに「コースの形がハーケンクロイツに似ているのは偶然ですか?石原慎太郎都知事様」のコマを追加しました。
Excerpt:  この、都心ど真ん中大迷惑東京マラソン糾弾バナー関連の投稿は「我がままな石原慎太郎の思いつきで始まった東京マラソン第2回が17日(日)、もううんざりだ迷惑だ、都心でなんかやるなよ。」です。自Endバナ..
Weblog: 雑談日記(徒然なるままに、。)
Tracked: 2008-02-17 11:51

とんでもない虚言をまき散らす、産経論壇上の曽野綾子
Excerpt: すでに多くの場で批判、というより嘲笑の対象となっている曽野綾子についてだが。 以下の記事は、曽野綾子(一応小説家だった。今は自民党の三百代言が主たる職業。上坂冬子とともに、自分では現地に行ったこと..
Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう
Tracked: 2008-02-17 12:56

鳩山法務大臣の発言に見る、自民党政治家の「いかがわしさ」
Excerpt: 少し記事が遅くなったが、大学で法律を学んだものとして、法務大臣たる鳩山邦夫の発言のいかがわしさについて論評したい。 この発言は、全国の検察署の幹部を集めた「会同」の席で、法務大臣としての訓話の中..
Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう
Tracked: 2008-02-18 04:59