2008年02月07日

今日も大阪、不安なとき特にこの顔みたくない;;

もう、今日は悔しすぎて
疲れてます;;

なんか今日ほど報われなかった気がしたのは
久しぶりっつーか久しぶりかも。。。

そんななか、
仕事してても
この御仁の顔を見続けるのは
なんか苦痛だったなぁ;;

<橋下知事>オバマ氏ならい「変える」多用 職員あいさつで (毎日新聞)

記事写真
写真1
 職員らにまじって食堂で昼食を食べる橋下徹知事(中央) =大阪市中央区の府庁で2008年2月6日午後0時31分、小関勉撮影

 

 「『大阪維新』という評価を後から受けるような知事の就任期間にしたい」。6日、 大阪府庁に初登庁した橋下徹・新知事は職員へのあいさつで、 決意を語った。初当選後、一挙一動に注目が集めているが、知事として向き合う課題は重い。危機的な財政をどう立て直し、 大阪経済をどう再生させるのか。

 橋下さんは午前9時半、濃紺のスーツに白いネクタイ姿で府庁正面玄関に到着。 約300人の職員が拍手で出迎えた。約30社100人の報道陣に囲まれ、知事室の椅子に座ると 「大阪を変えるという当初の思いを持ち続け、全力を尽くしたい」と表情を引き締めた。

 午前10時から知事の引き継ぎ式に出席後、府議会議場で職員にあいさつ。 「大阪を立て直すためには、今までと同じようなやり方を継続していては変わらない」と強調した。そのうえで「計画や根拠のない事業には、 1銭たりとも支出しない」などと注文した。

 さらに、「問題が起きた時の対応能力には、絶対的自信がある。隠すことは最悪だ。 事実だけは直接知事室に報告してほしい。外部からの圧力、雑音はすべて引き受ける」などと、約30分間にわたって熱弁をふるった。

 府議会のあいさつ回りで自民、公明は歓迎したが、民主の半田實幹事長は 「今日からは発言に責任を持っていただきたい」。共産の宮原威・府議団長は「見直すべきは開発と同和事業。 それだけの度胸があるか見ておく」とクギを刺した。

 正午前、橋下さんは報道陣に感想を聞かれ「府庁正面に降り立った時、 人生で体験したことのない感覚になり、体が震えた。自分の力で大阪を変えられるわくわく感かな」と声を上ずらせた。職員へのあいさつで 「変える」という言葉を多用した点は、米大統領選に立候補した民主党のバラク・ オバマ上院議員になぞらえ、 「オバマさんも言い続けている。チェンジがはやりなのでは」と笑った。

 正午過ぎからの臨時部長会議では「大阪を変えるために、 僕と一緒に死んでもらう覚悟で」などと話した。


昨日の記事で
すでに不安な要因は述べた。
こいつ、
コイズミそっくりだ。

気のせい?

多分大阪
壊しに来たような気がする。

大阪の福祉以上に
文化が壊れそうで
見てて嫌な感じだ。

ありとあらゆるものを壊しまくった上には
もうお笑いも残らなかったとかなれば
なんか見てられないしぃ、、、

あぁぁ、
いらいらするぅ、、、

*************
こんなところもそうだ。

<橋下知事>「情報公開室」新設し基準作りへ… 就任会見  [ 02月06日 23時03分 ]

毎日新聞社  
 大阪府の橋下徹知事は6日の就任会見で 「財政非常事態宣言」を出し、基金からの借り入れをやめ、「収入の範囲内で予算を組む」 との原則に基づいて08年度予算を編成する考えを示した。7月までの暫定予算は、公約に掲げた出産・ 子育て支援を含め新規事業を盛り込まない方針。大幅な歳出削減が必要となるが、具体的な削減項目には言及しなかった。また、 4月に「情報公開室」を新設し、基準を作って公開を徹底すると述べた。

 宣言では、府債返済のため積み立てた「減債基金」からの借り入れや、府債の全額借り換えによる返済先送りなどの財源補てんをやめ、 「すべての事業、出資法人、公の施設をゼロベースで見直す」とうたった。見直しは知事直轄の二つのプロジェクトチームが担当する。

 会見では、府債発行について「原則認めない」としながらも「必要性と根拠を吟味したうえで議論していく」と述べ、 一部容認する意向も示した。ただ、府民生活への影響は「今の段階では分からない。 府民生活か財政再建かどちらを優先させるかは最終的に政治判断になる」と、あいまいな説明に終始した。

 新設する情報公開室は「市民やオンブズマンからチェックを受けることを踏まえ、制度設計が必要だ。 知事査定も公開に向けて基準を明確にする方向でやっていきたい」と述べた。

ガラス張りにしようというのか。

コレ自体は別にいいんだけど。
多分。

でもきちんと構築できてないんか知らないけど
アヤフヤだなー
一部説明が。

こんなのも不安を誘う。

「今の段階では分からない。 府民生活か財政再建かどちらを優先させるかは最終的に政治判断になる」

・・・・・・
・・・・・・

大阪府民がいてこそ
大阪ぢゃないのかなあ。
なんか基本が置き去りにされた感が
頭をよぎった人、手を上げて

(。--)ノ ハーイ

なんだか不安いっぱいの今日この頃
いかがお過ごしですか(爆
大阪にいる友達
元気してっかなぁ。。。;;

*****************

文章はちゃめちゃでゴメン;;
思い乱れすぎ疲れすぎです、きっと;;
許してくらさい。

とりあえず。

  オカシイ世の中覚え書きに
署名案内放り込みました(爆

著作権保護期間延長反対署名(2・29まで)
http://www23.atwiki.jp/peaceonpeace/pages/419.html

女性の権利を考える資料を配っただけで死刑判決を受けたアフガンの男子学生に救援を!
http://www23.atwiki.jp/peaceonpeace/pages/420.html

よろしくおねがいします〜



ビデオのタグ↓

<embed src="http://www.veoh.com/videodetails.swf?permalinkId=v213693PSM4bpBY&isVlog=true&id=1&player=videodetails" width="425" height="340" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

もしこのタグより小さいものが欲しい場合は
 こちらのタグにするか、
width="425" height="340"の部分の数字を
もっと小さくしてみてください

posted by 星影里沙 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

今後の国会で野党に望むこと
Excerpt: 農薬汚染餃子のニュースがマスコミを席捲している間に、高輪プリンスホテルの日教組・教研集会の土壇場キャンセルや、岩国市長選挙の公示など、重要な事件は次々に起きました。 また、国会では、19年度補正..
Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう
Tracked: 2008-02-07 04:28