2008年01月25日

年金ネタ2連発&ブッシュ様の思考なんてこんなもん「だった」(爆)そして日本の政治家も?

ちょっと日付を先送りしてアップ。
早めに横になりますです。

こないだニュースでも
大きくアップされてたけど
この話よね間違いなく。

もはや絶望「年金照合現場」の驚愕実態 (ゲンダイネット)

年金記録の確認を総動員態勢でやっている」と福田首相が胸を張った 「宙に浮いた5000万件」の照合作業。いったい、どんな作業が行われているのかと思ったら、とんでもなかった。 その驚愕の実態とは――。

 

「照合作業」は、時給1000円以上で集められたアルバイトがやっている。 東京のある巨大ビルには、1300人が集められている。男女比は3対7。圧倒的に中年のオバサンが多いという。以下、 何人かのアルバイトに聞いた実態である。

「作業は単純です。マイクロフィルム化された年金台帳のコピー冊子を、 データ入力用のシートに書き写すだけ。ただ、字が潰れて読めない台帳が次々に出てくる。手書きのうえ、 ツケペンで旧字体や草書で書かれている。数字1と9、5と8はほとんど判読不能です」

 黙々と作業をやっていると思ったら、まったく違った。

「オバサンが多いせいか、やたらと私語が多い。 ちょっと読めない字や変わった名前があると『なに、これ』『変な名前』と大ハシャギです。最悪なのは、 読めないのに形だけ真似て書き写しているケースがあること。なんのための照合作業なのか。なんだか、 新たな混乱をつくり出しているようで……」

 当初は、書き写しに間違いがないか、2人1組で「読み合わせ」をしていたが、 最近はやめてしまったという。

「社保庁職員は『読み合わせは最後のチェックです。しっかりやってください』 と言っていたのです。ところが突然『みなさんのスキルがあがったから』と、ひとりでチェックすることになった。 本当に大丈夫なんでしょうか」

 社保庁からは20人くらいの職員が現場に派遣されている。 彼らもウンザリした顔をしているらしい。

「疲れているのか、覇気がない。いつも起き抜けのような顔をしている。 なかにはネクタイを1カ月も替えない職員もいます。ワイシャツは替えていると思いたい。 アルバイトは、どんなに忙しくても残業ナシ、土日祝日は休み。徹夜してでも作業を進めた方がいいと思うのですが、 役所の決まりで帰宅時間が定まっているそうです。残業ナシ、土日祝日が休みなのも、 彼ら社保庁職員を休ませるためかもしれませんね」

 あるアルバイトが聞いた話では、 紙の元台帳は劣化していて触るとボロボロになってしまうそうだ。

【2008年1月19日掲載記事】

すげぇ
まじすげぇ(ーー;)

こんなんでええんか照合(ーー;)

ニュースで聞いたときも驚愕だったが。
文字で残ると
なんか印象が強い(ーー;)

うるさいおばちゃんが
きゃーきゃー言いながら
文字書き写して
適当に写し書きして
大騒ぎしている様が伝わってくる。

こんなんで
亡くなった人とかの
記録の分類
できるの?本当に(ーー;)

疑問だらけだわ。

ますます信用
できなくなってくるね。

将来年金
もらえるやらもらえないやら(ーー;)

******************
ついでに年金ネタで
もう1回。ゲンダイネット。

どこまでズサンなのか、舛添大臣と社保庁 (ゲンダイネット)

 たった1カ月で税金数百億円が紙クズになるのか――。 福田内閣が5000万件の 「消えた年金」を統合する切り札として打ち出した「ねんきん特別便」。しかし、 記録訂正の有無を回答してきた加入者はわずか3分の1。しかも、大半の人が特別便の意味をゼーンゼン理解していないのだ。 政府は、特別便の書式変更を検討し、必要なら再発送や電話での再確認、個別訪問もするとブザマな見直し宣言だ。 またも莫大な税金が使われることになる。「責任者出て来い!」ではないか。

 

 特別便は先月17日から発送を始めているが、 昨年12月に送付した約48万人のうち、回答があったのはわずか16万人。ほとんどの人が記録漏れ濃厚にもかかわらず、 約9割の14万人が「訂正の必要なし」に○をつけて送り返してきた。これには「大半が訂正を求めてくる」 と準備していた社保庁側が逆に驚いてしまった。

「特別便は、単に数字がズラリと並んだだけ。 分かりやすくしようという発想もなく、当初から「お年寄りには理解できない」と指摘されていた。しかも、 「漏れている可能性がある期間」のヒントさえない。サービス精神ゼロの社保庁が、自分たちだけが分かる書類をこしらえたんだから、 こんな結果になることは最初から予想されたことです」(政府関係者)

 さすがの舛添厚労相も特別便の書式を簡単にする考えだが、だったら、なぜ最初からやらなかったのか。 すでに多額の税金が使われているのだ。

「ねんきん特別便の郵送費と印刷代は、今年3月までの分で158億円。 08年度分も合計すると、320億円の税金が投入されます。書式を変更すれば、その分のデザイン料や印刷費が新たにかかる。 1回だけでは回答率が悪いからと、2回、3回と特別便を再送する可能性も高く、費用は単純に2倍、3倍に膨らみます」 (厚労省関係者)

 これだけではない。「ねんきん特別便専用ダイヤル」 にかかる経費は合計76億円だ。社保庁が丸投げしている民間業者のアルバイト人件費などに消えている。何だかんだで 「ねんきん特別便」にかかる経費は総額で約500億円なのだ。

「当然、国会では野党がこのムダとズサンさを追及する。 舛添大臣はまた平謝りでしょうが、今度という今度はクビを差し出すところまで追い込みますよ」(野党関係者)

 だが、大臣のクビを取るのは簡単。 その前に舛添大臣と社保庁の職員全員に不眠不休で一軒一軒家庭を訪問させるのが先決だろう。

【2008年1月21日掲載記事】

国民目線で見てない
いい証拠じゃないの。
本当に最初から
国民の目線で見てるんなら
もうちょっと分かりやすい書式を
最初から作れたんじゃない。

実物見てないから
あまりこれがわからん!とか
いえないけども。
何考えてんのかねぇ。

これで税金
いくら無駄にしたよ。

国民に還元される形で
消費されるなら
あきらめもつくけどさぁ。

正味無駄遣いやん。

こんな無駄金に
私の税金も使われてんのか・・・。

ふところさむっ><

*******************

先日買った「ブッシュ妄言録」
読んでて今の自滅党と
思考回路が似すぎているなぁって思うところなどを
何箇所か書き出してやろうかって気になった(ーー;)

あまりに似すぎているんだもん。
怖いくらい。

@2000年8月30日 CNNオンラインチャット
「人々が私のところに来て「もうガッカリさせないでくれよ」というたびに、大きな信頼を感じるんだ」
(There's a huge trust,I see it all the time when,people come up to me and say "I don't want you to let me down again")

こういう思考回路でも持たん限り
無茶やっても平気って
わけにもいかんだろうなぁw
多分今ジミントーに
「もうガッカリさせないでくれよ」って言っても
大きな信頼を感じられるんだろうなきっと(爆

A2002年1月5日、経済タウンフォーラムで
「最初の飛行機が貿易センタービルに激突したと聞かされたとき、何を思いましたか」
との質問に一通り答えての締めくくりの言葉

「それにしても興味深い一日だったね」
(Anyway,it was an interesting day.)

本と同じ感想になってしまいそうだが
何という感想!((ーー;)

あんだけど派手な事件だったのに。
多数の人が亡くなっているのに。
何という感想!(ーー;)

・・・何もいえん(爆

B2002年8月1日ホワイトハウス
ヨルダンのアブドラ国王との会談前、
エルサレムの大学で起きた爆弾テロで
米国人が巻き添えで死亡したことについて記者団から問われ、大興奮!

「インチキ宗教の名に掛けて殺人を犯すものをどう捕らえるべきか、どんなに強く言葉にしても表現しきれない。」
(I just,I cannot speak strongly,enough about how we must collectively get agter those who kill  in the name of some kind of false religion.)

げー(ーー;)
インチキ宗教って(ーー;)

インチキはないだろー(ーー;)
この当時この話って
あまり大きく話題には
なってないよなぁ
余り記憶にないけど(ーー;)
これで多分
イスラム教徒みんな
敵に回したよなぁ(ーー;)

キリスト教だけが
正しいのかよぉ(ーー;)

こういう思考に嵌りがちだから
なんか好きになれんのだよぉ(ーー;)

何でだろうね。
キリスト教も愛とか寛容とか
説いているはずなんだけど。

イスラムの人たちのほうが
よっぽど寛容だよなぁ。

最後のとどめにもう1個。
2000年2月18日ニューヨークタイムズ紙
難病に息子を持つ母親から
「現在の医療保険政策では息子の治療費は保険適応外になる」と聞かされて

「ごめんね。魔法の杖が使えたらよかったのに・・・」
(I'm sorry.I wish I could wave a wand.)

ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
それだけっすかー( ̄Д ̄;;

なんかこのへん
血も涙もないよなぁ。
そして
今の日本の政治も
なんかこの言葉を
見ている気がする。

薬害肝炎にとどまらない
他の難病で苦しんでいる人にも
こういう言葉を投げそうで。
堂々と言わんだけ
さらに性質悪いかも(爆

そして苦しんでいるほうは
病気以外に裁判とかでも
苦しむハメになったりして・・・。

人間いつ病気にならないとも限らないので
絶対に他人事じゃあない。

嫌だなー。

以上、ブッシュの怖いところと
今の日本と似通っているところを
抜き出してハンセイしてみました(爆

本当に政治家を
ちゃんと選ぶ基準は
考えないとだめだねぇ。。。

永遠の課題だ(爆

ちなみに本はもっと
おバカな発言が多数収録されています。
ほのぼのしたところもありますので
ご安心を(謎
**************

体調復活しかけているので
長く書いたw
ここで今日は署名案内。

著作権保護期間延長反対署名
2月29日まで〜!

えーと、何はとりあえず
http://www.aozora.gr.jp/shomei/に目を通してくださいまし。

著作権保護を引き伸ばす欠点について
分かりやすく書かれてありますわ。

そんでもって、
理解いただけた方は
コレをダウンロードしてくださいな。

http://www.aozora.gr.jp/shomei/shomei.pdf

☆彡要Adobe Reader

でーこれプリントアウトしてくださいな。

コレ1枚に5人署名できるようになっているので
一人でも、また5人集めても良いので
書き込みましたら
こちらに送ってください。

連絡先及び署名送付先

青空文庫
〒160-0008
東京都新宿区三栄町8番37号
http://www.aozora.gr.jp/
aozora_shomei@yahoogroups.jp

お願いしまーす<(_ _)>

封筒用紙もありまして
こちらになります。

http://www.aozora.gr.jp/shomei/atesaki.pdf

これもPDFですです。

では、ミナサマ、
ご協力をお願いいたしますデス<(_ _)>


ビデオのタグ↓

<embed src="http://www.veoh.com/videodetails.swf?permalinkId=v213693PSM4bpBY&isVlog=true&id=1&player=videodetails" width="425" height="340" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed>

もしこのタグより小さいものが欲しい場合は
 こちらのタグにするか、
width="425" height="340"の部分の数字を
もっと小さくしてみてください

posted by 星影里沙 at 00:18| Comment(0) | TrackBack(2) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

「自分の職歴ぐらい覚えてろ」というのは酷な注文かね?
Excerpt: ねんきん特別便、70万通を再送付 厚労相方針 (NIKKEI-NET) 舛添要一厚生労働相は22日、誰のものか分からない「宙に浮く年金記録」の持ち主とみられる人に送る「ねんきん特別便」の内容を全面的に..
Weblog: The企業年金BLOG
Tracked: 2008-01-25 00:32

圧勝しても、辛勝しても、惜敗しても、ボロ負けしても、橋下は自公にとって厄病神になるはずです
Excerpt: 誰も読めなくなってきた 大阪府知事選【日刊ゲンダイ】あたりを読めば、橋下にとっても、熊谷さんにとっても結果は「辛勝」「惜敗」の可能性が大きいと思います。  表題の件ですが、橋下が府知事になったからと言..
Weblog: 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
Tracked: 2008-01-25 12:59