2007年10月09日

3ポイント、言葉の使い方に会議の数、思いあがった予算(爆

あー、なるほどねぇw

やけに居丈高な舛添大臣の最近の言動 (ゲンダイネット)

 いったい、何サマのつもりなのか――。舛添要一厚労相(58) の居丈高な態度と暴言に全国の自治体がカンカンだ。

 

●「小人の戯れ言」の使い方も知らないくせに…

 コトの発端は、9月29日の「社保庁は信用ならない。 市町村の窓口はもっと信用ならない」の発言。これに、倉吉市長や武蔵野市長などが厚労省に抗議文を送った。

 普通なら、これでバトルは終わるもの。

 ところが、舛添大臣は2日の閣議後の会見で、「小人の戯(ざ)れ言(ごと) につき合っているヒマがあったら、私はもっと大事なことをやらないといけない」と市長たちを挑発。さらに3日朝、報道陣が「戯れ言」 の真意を聞くと、追い打ちをかけるようにこう言い放った。

「頭から“バカ市長”と言われるのは嫌でしょ。だから“小人”と言った。 その温かみを感じて下さいよ。教養の問題、教養!」

 大臣がどんなに偉いのか知らないが、 いくらなんでもこんな乱暴な言い方はないんじゃないか。だいたい、エラソーなことを言える立場なのか。

参院選の大敗後、 誰よりも安倍首相を批判していたのが舛添でした。『バカにつけるクスリはない』と罵っていた。じゃあ、 民主党へでも行くのかと思っていたら、 大臣ポストをぶら下げられると簡単に飛びつき『総理を全力で支える』と言い出す始末。誰もがア然としたものです」 (自民党関係者)

 ナイフを愛し、結婚3回、愛人2人という私生活を批判する気はないが、 この男の調子のよさ、ズル賢さは目に余る。

 よく朝のゴミ出しのシーンをテレビカメラに撮らせているが、 好感度を上げようという狙いがミエミエ。社保庁職員や自治体職員を「盗っ人」「これは年金泥棒だ」と口汚くののしっているのも、 どうすれば世間の注目を集められるか計算したものだろう。

 

●全国の市長をバカにする人品骨柄の卑しさ

「福岡出身の舛添は、貧しい少年時代を過ごしています。 そのためか権力志向が異常に強い。言葉は悪いが“成り上がり”。一国の大臣として人品骨柄に欠ける。自民党の体質そのものです」 (事情通)

 政治学者の土屋彰久氏が言う。

「舛添大臣は、市長たちのことを『小人の戯れ言』とバカにしていますが、本来は 『愚妻』とか『小生』のように、『これは小人の戯れ言ですが……』と謙遜を込めて、自らの発言の前につけるもの。それを、 オレは大臣様だぞ、と地方自治体を見下すために使っている。まさに無教養ぶりをさらす発言。舛添大臣の人間性が分かります」

 こんな「教養」のない、下品な男が国民の健康や労働を担当する大臣でいいのか。

 その尻を追いかけ回し、発言をタレ流す大マスコミもいい加減にしろ! だ。

確かに
マスゾエシみたいな使い方する人
殆ど見ないってか
こんな風に使ってたら
嫌われてるよな。

戯言って書いたら
大抵自分の言葉を
へりくだって使うもの。

ほら、日記のタイトルで
使っておられる人いるでしょ。
多分そっちのほうが
正しい使い方なんだわ
この言葉。

相手に向かって
戯言なんていった日にゃ
相手怒るに決まってんぢゃん。

わざとってーか
思いあがってんなー。

********************
さすがにそうするだろう
普通は。

<政策会議>統廃合へ 官邸に100以上「多すぎて支障に」   [ 10月08日 21時34分 ]

毎日新聞社  
 政府は首相官邸に設けられた100以上の政策会議の統廃合に乗り出す。「作るのは易しいが、やめるのは難しい」 と放置してきたが、首相や官房長官の日常業務の支障にもなりかねないと重い腰を上げた。

 「多過ぎても困る。本当に重要なこと、官邸で扱わないといけないことを効果的に行うことが一番求められている」

 
福田康夫首相は9月25日の記者会見で、会議の多さに苦言を呈した。町村信孝官房長官も 「会議と記者会見だけで(一日が)終わってしまう。整理合理化した方がいい」と同調した。

 内閣官房によると、首相か官房長官がトップを務める会議は76あり、それ以外も含めれば100を上回る。首相や官房長官が 「会議漬け」のことも珍しくない。安倍内閣では1年間に「教育再生会議」「成長力底上げ戦略推進円卓会議」 など22会議が新設された。しかし、
安倍晋三首相の辞任で廃止されたのは「『美しい国づくり』企画会議」など四つだけだった。

 官邸の会議は複数省庁にまたがる政策課題に官邸主導で取り組むために作られたが、「政権のアピール材料」(政府関係者) の側面もあったことから乱立状態を招いた。この結果、「少子化社会対策会議」「少子化への対応を推進する国民会議」 などテーマが重複する会議が多く、首相か官房長官がトップの会議では、06年4月以降一回も開かれていないものも 「イラク問題対策本部」「食育推進会議」など23に上っている。

あの人が
普通じゃなかったんだよ
機能がダブった会議でも
へーきで設置してたもんな。

そしてどこまで減らせるか
これは見ものだね、ずばり。
 
数によっては
意味ないやん!なんてことも
ありえるだろうし?w
 
**********************
当然ですかい、これは?!
 
光熱水料の大幅増要求 米国が思いやり予算で  [ 10月08日 02時04分 ]
  共同通信  

 今秋から本格化している日米両政府の在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)に関する新特別協定締結協議で、 米側が軍事負担増を理由に電気、ガス、水道代など光熱水料の大幅増額を求めていることが7日、分かった。 日本側は難色を示している。07年度の光熱水料は253億円だが、具体的な要求額は不明。 現在の特別協定は来年3月に失効するため、政府は年内に協議を決着させ、 新協定案に基づく経費を来年度予算案に計上する方針だが、見通しは不透明だ。
 
何考えてやがんだ。

細かいことはまぁ横に置いといて。
 
思いやりなんてやつはさ。
相手の国に駐留して
ちゃんと守ってこそ
要求できるところあるんぢゃないんか。

(憲法違反とかは今はおいとく)
 
駐留してさ。
墜落事故起こしてさ。
レイプ事件とか
あれこれ事故起こしたりとかして
駐留している国の人間に
迷惑かけといて
なーにが思いやりだ。

ふざけるなYO?ww
 
 
posted by 星影里沙 at 01:47| Comment(3) | TrackBack(1) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント投稿欄にすると直るけど、レイアウトがずれてるようになるのオレだけ?
Posted by nakayosi at 2007年10月09日 16:17
自分のPCはだいじょうぶですが
もしかするとなる人いるかもしれませんね。

私、作るときは
ユビキャストのソフトを使って
記事を書いていますが、
最近までメモ帳貼り付けしてたんですけど
この頃直接ソフトに書き込んでいますから
コピーした記事のせいで崩れる可能性は
あると思います・・・。
Posted by 星影里沙 at 2007年10月10日 01:14
今朝はOKでした。お手数かけました(^^;
Posted by nakayosi at 2007年10月11日 07:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/59704376

この記事へのトラックバック

総理大臣の頃の安倍晋三って、2chではやっぱり好感度高かったの? 当時のこと教えてくれ
Excerpt: 1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/12/14(金) 19:39:56.91 ID:C4BJJUHQ0● ?2BP(1001)経団連会長、安倍氏の消費増税への慎重な発言に「..
Weblog: 【2ch】ニュース速報嫌儲版
Tracked: 2012-12-15 00:03