2007年08月25日

辞めてゆく人たち。ほんとに殊勝?((ーー;)

はぁ、軽くびっくりなニュースが
入ってるな。

小池防衛相、続投希望せず 情報漏えいで「引責」
「小池百合子防衛相は24日午後(日本時間同)、ニューデリーで同行記者団に対し、27日の内閣改造で続投を希望しない意向を示した。 小池氏はまずイージス艦中枢情報流出事件に触れ「防衛省内で誰も責任を取っていない。私は責任を取りたい」と述べ、 省としてのけじめをつける必要があるとの認識を強調した。」

うーん、

何をたくらんでいる?

多分殊勝に
続投希望しない
だけじゃないだろう?

守屋サンと
あれほどの喧嘩を
やってのけた御仁がさ。

もしかして、
自分と同じ考えの人間を
後任に持ってこれる自信が
あるのかな。

沖縄を
あくまで埋め立ててしまおうって人の・・・

守屋サンを
こんな形で首切らせたんだったら
絶対埋め立て反対派を
持ってくるとは
思えんのだけど。

余裕だな、このヒトは。

次はどこにとりつくか、
このLiceさんわ(爆

それからこっちも。

<社保庁>村瀬長官を更迭、後任に坂野・元総務庁局長
「 柳沢伯夫厚生労働相は24日夕、緊急に記者会見し、社会保険庁の村瀬清司長官(60)と厚労省の辻哲夫事務次官(60)を退官させ、 31日付で村瀬氏の後任に元総務庁行政管理局長の坂野泰治・日本放送協会監事を、辻氏の後任に元内閣府事務次官の江利川毅・ 日興フィナンシャル・インテリジェンス理事長を充てる人事を公表した。柳沢氏は「勇退を認める」と語ったが、 年金記録漏れ問題などを受けた事実上の更迭と言える。江利川氏は旧厚生省出身だが、 いったん退官した人材を事務次官にする異例の人事となった。

 柳沢氏は、村瀬、辻両氏を退官させる理由について、 先の通常国会で社保庁を非公務員型の日本年金機構へ改組する社保庁改革関連法が成立したことや、 年金記録漏れ問題解消に向けたスケジュールが出そろい、退任の意向を示していたことなどを挙げた。村瀬氏は在任期間が3年になったこと、 辻氏も前職を含めると次官級職を3年務めたことを付け加えた。

 しかし、実際は昨年発覚した職員による国民年金保険料の不正免除、 今年問題化した年金記録漏れ問題と、相次いだ社保庁の不祥事の責任を取らせた格好だ。参院選での与党惨敗を受け、厚労省・ 社保庁の体制一新に向けた人事構想が官邸主導で進められていた。

 坂野氏は、 内閣審議官を経て道路関係四公団民営化推進委員会事務局長などを務めた行政改革の専門家。江利川氏は旧厚生省で年金課長、 年金担当審議官などを歴任し年金制度に精通している。

 一方、退官する村瀬氏は04年7月、損害保険ジャパン副社長から転身した。 歴代長官は厚生省・厚生労働省のキャリアが就任してきたが、04年に職員による年金加入記録のぞき見や、 保険料の福祉施設への流用など不祥事が相次いで発覚し、村瀬氏が初の民間出身者として起用された。数値目標設定など民間流の手法を導入し、 職員の意識改革を進めたものの、就任後も不祥事がやまず与党の一部からも更迭論が浮上していた。【吉田啓志】

 ◇対応次第で庁内の士気低下も

 24日夕、 急きょ柳沢伯夫厚生労働相が厚労省の辻哲夫事務次官と社保庁の村瀬清司長官の退任を発表したのは、村瀬氏の後任に坂野泰治・ 日本放送協会監事が就任するめどがついたためだ。年金記録漏れ問題による参院選での与党惨敗を受け、首相官邸は「社保庁改革の象徴」 として村瀬氏を更迭し、後任も民間から招へいする意向だったが、火中のクリを拾う人はおらず、結局は役人出身者に落ち着いた。

 「村瀬氏更迭」は、塩崎恭久官房長官を中心に官邸主導で進められた。年金業務・ 社保庁監視等委員長の葛西敬之JR東海会長らの人脈も活用し、国鉄改革に携わった人材を選ぶことも模索したようだ。 インパクトのある人事で社保庁にショック療法を施すとともに、内閣支持率のアップをももくろんだ。

 しかし、 世間の批判を一身に浴びる社保庁のトップへの就任を承諾する民間人を探すのは難航。塩崎、 柳沢両氏は27日の内閣改造で退任するとみられており、退任に間に合わせる妥協策として、 公務員出身ながら行政改革に詳しい坂野氏に就任を打診した。

 ただ、坂野氏は事務官としての経験は豊富でも、 長として実際に組織改革をリードできるかは未知数だ。職員との対話に力を費やし、「民間流」 の手法を伝えてきた村瀬氏に対する社保庁幹部の信頼は厚く、同庁内には 「三顧の礼で迎えた村瀬氏を見せしめで退官に追いやる官邸はあまりにひどい」との不満が充満している。 江利川毅氏は厚生省出身だけに厚労省内の違和感は少ないが、坂野氏の場合は、対応次第では庁内の士気が逆に低下する危険性をはらんでいる。」

今か・

今なのか><

遅きに失した?
しかも村瀬サンだけ?(爆

柳沢サン、あんたは?((ーー;)
内閣改造までねばるの?

悪いところばかりじゃ
ないんだろうけど
こないだ上げた週刊誌の記事だったら
あの対応はかなりまずかったと
思うしなぁ。

末期の民間会社のようだわ。

知らぬ存ぜぬを決め込んで
ふんぞり返る社長

・・・ミートホープ?((ーー;)

なあんかこっちも
釈然としないなあ。

年金利権 国会で暴かれる2冊のマル秘ファイル (ゲンダイネット)
「27日の内閣ドタバタ改造が終われば、いよいよ9月の臨時国会。与野党の激しいバトルが始まるが、ある2冊のファイルをめぐり、 自民党議員は戦々恐々なんだとか。

 読売ウイークリー最新号も報じているが、それは、民主党の「消えた年金問題」 追及チームが、東京・品川区の社保庁倉庫で見つけたファイル。政治家とその秘書による陳情、要請をまとめたもので、 グリーンピアなど社保庁のムダな関連施設の建設に絡んでいる、ともっぱらなのだ。

「民主党サイドはファイルのコピーの提出を求めてきましたが、 社保庁はずっと突っぱねてきた。しかし野党が参院で過半数を握ったので、国政調査権を発動できる。その2冊のファイルには、 自民党の族議員が、建設会社のために社保庁に“口利き”した証拠が眠っているとみられている。ついに中身が明らかになるとあって、 関係者は震え上がっていますよ」(政界事情通)

 歴代の自民党政権は、社保庁とグルになって、グリーンピアとか厚生年金会館建設など、 年金の給付以外に約6兆9000億円も国民の保険金を流用してきた。とてつもない“利権”が暴かれたら、安倍自民党は一巻の終わりだ」

これにどう耐えるか
それはそれで
見ものだな。

やっぱり国政調査権
ちゃんと使う構えでいるんだね!w

頑張って暴いてもらおうじゃないの。

ねぇ?

↑一応
やめちゃうんだよねぇ

でも本気?
ほんとに?www

posted by 星影里沙 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(3) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

さらば、スシ婆!あんたはKY女王だ。
Excerpt: なんちゅうか、思っていた通りのアフォーなスシ婆ぁぶりでごじゃる。昨日は、なかなか
Weblog: なごなぐ雑記
Tracked: 2007-08-25 00:43

自民党総括委員会の敗因分析と、組閣への見通しについて。
Excerpt: (引き続き【宿題】は、「http://www.dff.jp/」から、毎日募金することです。) 昨日、自民党内の組織である参院選総括委員会が、参院選での自民党大敗北を受けて、その原因を分析し、結果をま..
Weblog: 「猫の教室」 平和のために小さな声を集めよう
Tracked: 2007-08-25 08:03

変わり身の早いオンナ、泥船から一目散に逃げ出す 〜小池百合子、閣内横滑りや自民党の要職就任を望まず〜
Excerpt: 横滑りも望まず=「一兵卒で働く」−小池防衛相(時事通信)というニュースが流れていましたが、如何にも唐突という感が拭えません。「海上自衛隊のイージス艦の情報持ち出し事件での責任を守屋..
Weblog: ザ・のじじズム
Tracked: 2007-08-26 19:34