2006年09月30日

いぢわる所信表明w

とうとう発表したなぁ
所信表明演説。

スルーしてもいいけど
腕まくって

あたしゃ趣味悪いからw
気合入れて叩くか。

全文載せたら記事圧迫するので
こちらをどうぞw

これはさすがに
飛ばされんだろw

最初っから
「多くの国民の期待を正面から真摯に受け止め、身命を賭して、職務に取り組んでまいります。」
などと、寝ぼけてますがw

期待してないですから。
少なくとも、
やってほしいことと違うことを
明らかに主張してる時点で
期待してませんからw

骨子はこれね。
ばい、エキサイト

「◇安倍晋三首相の所信表明演説骨子

・集団的自衛権を個別例に即して研究

・憲法改正で与野党論議の進展に期待

・主張する外交への転換

・中韓との信頼関係強化

・首相官邸の司令塔機能を再編、強化

・拉致問題対策本部を設置

・教育基本改正法案の早期成立を期す

・「教育再生会議」を早期に発足

・イノベーションの長期戦略指針を策定

・フリーターをピーク時の8割に

・抜本的行革で「筋肉質の政府」実現

・道路特定財源は一般財源化前提に見直し 」

はいはいはい(-"-;)

世論調査の結果って
あれでしょ。
結構多数の人が
経済のほうを期待してたはずでしょ。

なのにすでにして
コレだし〜〜。

おまけに。

<安倍首相>カタカナ言葉は109回 小泉首相の4倍

「安倍晋三首相の所信表明演説は政策面でカタカナ言葉が目立つ。「オープンな経済社会」 に「イノベーション(技術革新)の創造」と明記するように、具体的な数値目標の代わりにカタカナ言葉を多用することで、 斬新なイメージをアピールする狙いもありそうだ。しかし「美しい国、日本」を掲げ、伝統や歴史を重視する保守色の濃い内容に比べると、 ちぐはぐな印象も否めない。

 所信表明は全体で8301字。 自民党総裁選で訴えた政権構想の内容を網羅的に盛り込んだ結果、就任後初の演説としては森喜朗元首相の4982字、 小泉純一郎前首相の6452字より長い。

 この中でカタカナ言葉は、ミサイルやテロなど日本語に置き換えにくいものや、 国の名前などの固有名詞を含めると、延べ109回も登場。カタカナや役所言葉を嫌った小泉前首相の就任時演説に比べ約4倍の分量だ。

 例を挙げると「自宅での仕事を可能にするテレワーク」や 「日本がアジアと世界の架け橋となる『アジア・ゲートウェイ構想』の推進」「未来に向けた新しい日本の『カントリー・アイデンティティー』」 といった具合。

 聞いただけではピンとこないものも多く、多用の効果には疑問符も付きそうだ。」

カタカナ言葉は
いまや、日本語に置き換えようとする流れが
促進されてるはずだけど?
コレでなおかつ
多用するか。

これで意味も分からず
ありがたがらせようと思うなよな。

ざっと読み流してみると
地名とミサイルやテロなどのすぐぴんと来る名詞みたいなのを除くと
○「リーダーシップ」のある国
○世界の「グローバル」化
○「イノベーション」の力(これ結構多用されてる!)
○自宅での仕事を可能にする「テレワーク」人口
○「プライマリー・バランス」
○「アジア・ゲートウェイ構想」
○「道州制ビジョン」
○行政全体の新たな「グランドデザイン」
○「人生のリスクに対するセーフティネット」
○「新健康フロンティア戦略」
○「レセプト」の電子化
○「子育てフレンドリーな社会」
○「バイオマス」の利用
○「ライブ・トーク官邸」
○未来に向けた新しい日本の「カントリー・アイデンティティ」、

・・・かなぁ。

ぴんと来ない言葉の多いこと。

キーワードぽいイノベーションとか
テレワークとか。
しゃべりゃごまかせると思われてるのが
なんかくやしーな。

レセプトだって
今じゃ診療報酬と読み替えるほうが
じょーしきのような気もするけどもさ。

数えた人にはとりあえず脱帽でw

美しい国を目指す気が
ほんとーにあるのなら
まず美しい”日本語”をつかえよーw

日本語は日本人の基本だぞーw

あと、気になった細かいことが
ニートやフリーターを
言葉として多用する時点で
なんか美化するのに一役買ってると思った私。

挙げたらきりがないな。

財政再建の項など見てたら
具体的な数字は殆ど挙がってないし。

「公的年金制度は、国が責任を有しており、破綻したり、「払い損」 になったりすることはありません。若い世代も安心できるよう、制度に対する信頼を取り戻さなければなりません。」

てのも苦笑できるな。

散々不祥事やっといて
今更信頼しろだと。

地に落ちたものよw

「医療や介護につきましては、政策の重点を予防へと移し、健康寿命を伸ばす 「新健康フロンティア戦略」を推進します。レセプトの電子化などにより医療費適正化に取り組むとともに、小児科、 産婦人科等の医師不足対策の推進など、地域医療の体制整備に努めてまいります。」

おい、

患者のリハビリは!

やっぱり無視かい
あの署名の件。
ざけんなよ。

「私が目指す「美しい国、日本」を実現するためには、 次代を背負って立つ子どもや若者の育成が不可欠です。ところが、近年、子どものモラルや学ぶ意欲が低下しており、 子どもを取り巻く家庭や地域の教育力の低下も指摘されています。 」

それに手を貸したのが
まぎれもない、アナタのおぢいさまだろーに。

すくなくとも
家庭の力が落ちていく
歯車のひとつとしては
確実に噛んでいたはずだけどなー。

「世界とアジアのための日米同盟」

ほいでた。

やっぱりつけあがってるな。

そして日本を
イスラエル並みの悪もんにする気だろ。

あぁ、逆に
ブッシュを糾弾できたら
ちったぁ見直すんだけど。

無理かw
どうせw
期待してないしw

「在日米軍の再編については、抑止力を維持しつつ、負担を軽減するものであり、 沖縄など地元の切実な声によく耳を傾け、地域の振興に全力をあげて取り組むことにより、着実に進めてまいります。 」

多くは語るまい。
だけど
白々しいねぇ。

沖縄県民の本音は
アカンボウの想像するとおりでは
絶対にないと思うが。

自分の家の傍に
アメリカ軍の飛行場をつくってもらやぁいいのさ。

アメリカ軍が守ってくれるぞw

代表的なところぢゃ
騒音と引き換えになww

「新しい国創りに共にチャレンジしたいと願うすべての国民の皆様に参加していただきたいと思います。」

ひとりでやってくださいw

おぼっちゃまのチャレンジごっこに付き合うほど
こっちは暇でもなんでもない。

もー引っ込んでもらいたい。

キーーーック!!o(゜ロ゜┌−−−−−−−−θ☆ノ゜ロ゜)ノ

 

posted by 星影里沙 at 01:29| Comment(0) | TrackBack(11) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

しんちゃんがいじめられる~~
Excerpt: 安部首相の所信表明だ、野党は当然厳しく責めようとするだろう。 しかし注意が必要だろう。
Weblog: 季節
Tracked: 2006-09-30 04:04

カタカナ語が賢いと思えちゃう人って、その時点で終端"にせエリート" @本当に"賢い人"は"伝わる言葉"を選んで喋ります
Excerpt: "届かない言葉"をいっぱい並べられても困るだけだ それがカッコイイと思うのは世耕みたいな"にせエリート" 「相手を見ないで喋る」からビジネスの世界でも実績が残せない たまにいるよね、スカして..
Weblog: ぬぬぬ?
Tracked: 2006-09-30 04:20

07参議院選挙、統一地方選挙に対する基本の考え方と態度
Excerpt:  06年11月には野党5党の統一候補が沖縄知事選を闘います。政党支持率の世論調査でいえば、自民・公明が圧倒的ですが選挙の得票数は必ず世論調査を裏切るというのが選挙史の事実です。  今、ジリ貧なのは自..
Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。
Tracked: 2006-09-30 10:44

06政治情勢と自衛隊海外派兵、憲法改正。
Excerpt:  自然法としての自衛権、政治革命権は僕も肯定してます。だいたい、日本国は銃社会でないのに、米国よりも治安がよいではないですか。しかも、戦争の要因が軍事力にあるというのことは事実です。日本国から、軍事力..
Weblog: 未来を信じ、未来に生きる。
Tracked: 2006-09-30 11:32

利潤なき経済社会
Excerpt:  人間の欲や競争心や優越感情は、悪いものではなく、活動力の基本的支えだと思っています。 その発現がどのような枠内で認められるかということで、よりましな社会になるのか、より酷い社会になるのかの違いが生じ..
Weblog: 晴耕雨読
Tracked: 2006-09-30 17:08

「共謀罪は本当に必要なのか」〜10月2日開始の代表質問で聞くべきこと
Excerpt: 週明けに代表質問に入る。共謀罪反対派としては,民主党には,まず,共謀罪が本当に必要なのかをきっちりと問いただすことからはじめて欲しい。詳細な審議は委員会で行うとしても,民主党が党として,申し入れたこと..
Weblog: 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
Tracked: 2006-09-30 22:54

安倍「衒学的」所信表明
Excerpt: 衒学的な所信表明―安倍所信表明をとらえた、こんな表現があてはまるような記事を朝日新聞が掲載している。安倍は所信表明でカタカナ言葉をなんと109回も使ったというのだ。同記事が紹介しているつぎの表現をよ..
Weblog: 花・髪切と思考の浮游空間
Tracked: 2006-10-01 10:27

ヘタレ東亜の壺売り記事・その後
Excerpt: 先月お知らせした、統一協会信者による東亜日報本社ビル襲撃事件の続報です。 統一協会が“ムキーッ!”となった月刊新東亜9月号がネット上でも読めるようになりましたが、なぜか問題の記事、「大解剖、統一..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-01 21:54

東京都教育委員会に対する緊急要請への賛同のお願い
Excerpt: kuronekoさんから以下のようなトラックバックを送っていただきました。先日の署名のお願いとはまた別の組織のようですが、主旨はほぼ同じものと理解しております。 賛同署名の期限は10月3日(火)..
Weblog: 薫のハムニダ日記
Tracked: 2006-10-02 13:06

安倍晋三の所信表明全文
Excerpt:  この度、私は、内閣総理大臣に任命されました。日本が、厳しい時期を乗り越え、新世紀の発展に向けた出発点に立った今、初の戦後生まれの総理として、国政を預かる重責を与えられたことに、身の引き締まる思いです..
Weblog: 滑稽本
Tracked: 2006-10-16 16:09


Excerpt: バイオマスバイオマス(Biomass)とは生態学で、特定の時点においてある空間に存在する生物の量を、物質の量として表現したものである。通常、質量あるいはエネルギー量で数値化する。日本語では生物体量、生..
Weblog: 地球環境を調べる
Tracked: 2007-07-25 12:59