2009年01月08日

忘れないうちのおへんじ。日本語って大事では?w


えぇと、1つコメントいただきました。
なんかコメント欄に書くにはむちゃくちゃ長くなりそうなんで
とりあえずエントリ化。

博多っ子様、
もしお気に障りましたら
遠慮なく言ってくださいませ。

ちなみにρ(・д・*)コレ
http://yuirin25.seesaa.net/article/112255908.html

です。

まぁ
「漢字の読み書きを間違えることに何の問題があるのでしょうか?」
ということよね。

前も一度ラジオで聞いたことなんだけど
「アメリカ人は、大統領が決まって浮かれる
日本人は、首相が決まって、あら探しを始める」
これのことよなー。

多分アメリカならば
私も買って全部読破したが
「ブッシュ妄言録」みたいなのを作って
笑い飛ばすんだろうねぇ

だけども。

日本人はそこまでジョークセンスはないと思わない?

根がまじめ、
悪い言い方するなら根暗、マイナス思考気味

だからこそ
漢字の間違いも
深刻に見えてしまうんだよな。

アメリカ的に発想できれば
この質問も「そうですね〜」って
すんなり受け入れられるんだろうけどねぇ

ここでまず1度平たくまとめてしまう。

悪いってわけじゃないのよ
漢字の読み間違い

だけども、日本を代表する立場に立つ人間が
日本語をまともに話せないって
恥ずかしいことじゃないか?

と、簡単にするとこゆこと。

その辺の人間が読み間違いしても
ただ笑われるだけで済むけれど

国を代表できるような人には
きちんとした言葉を話して欲しいと思う次第で

高望みかな?私はw

あえて、もっと難しくしてみよう。

今って英語教育「もっとやれ〜〜〜」って
奨励されてるよね?

でもこれについては
断固反対なのは
何度かブログの中でも言った。

なんででしょうw

日本語もまともに話せない奴が
英語をしゃべって
勉強中途半端にして
自分の国のことも満足に紹介できない

日本人と呼べない新人類が
おそらく量産されるだけだと思うの。

必要なときに
きちんと学べばいーやん。

と、思うわけでさ。

なんかねぇ
国のトップがきちんと日本語を話せてないのを見ると
将来的にこんな中途半端な人が量産されるんじゃないかって
すんごく見本というか予言をみているようでイヤになる。

確かにマスコミの叩きようもどーかと
思うこともなきにしもあらず。
でも、この件に関しては
日本語をきちんと話していただかないと
日本人である私としては恥ずかしいし
将来的に
「俺みたいな人になれ〜」って言わんばかりの存在感で
コドモがこんな風になっていったらどうしようかなとか
思わないわけにもいくまいさ。

国際人=麻生太郎ではないって
理解してもらわないとね。

メインはこんだけ
補足的に続けて見よう。

これもなんども繰り返し言ってきたことだけど
あたしゃそんなに専門知識ございません。
でも今身の回りが明らかにオカシイのは誰のせいか。
ということを
新聞からでもこれだけ分かるんだよ〜って探すのが
私のしてることw

もちろん小沢さんが
清廉潔白でないことくらいは
雑誌なども読んでいるし
重々承知しとりますが。

ただねぇ
一気に世の中変えていくのが
難しい情勢となった今
順を追って叩いていくのが正しくないか?

自民党も民主党もつぶせ〜!って
そう簡単にはいかんでしょ。

とりあえず
今のこんな世の中にしたのは
コイズミのせいだって思いは
ひじょーに強くあるわけで

これが正しい!と思い込んでいる人が多いジミントーを
ひとまず”退治”したいと思うのですよ。(。-_-。 )ノハイ

だから「とりあえず」民主党に渡してしまうのが
まず自民党にとって薬かなと。

こっから民主党も
厳しい目で見られるわけですが。

現状のところ
自民党に早く退場して欲しいと願う気持ちと
自民党のほうが明白な失点を重ね続けているという
目に見える証拠が
現在の報道とか風潮作ってんじゃないかなー

多分政権とったらそんなに甘くないことくらい
民主党は承知でしょう。
国民を舐めてかかる真似をしたら
それこそ次は我が身ですよ。

私の心情としては
「まず自民党に下野して頂きたい」と思う次第で
明白に政党支持を言い出すのはそこからかなと思ってます。

何は取り合えず、
まずは自民党にお灸をすえてから

・・・と、こんなもんでどないかしら。
私の意見なんですけど。

まぁ
国民を幸せにできない政治は
不要だし
淘汰される運命にあるってことで
マスゴミを利用してやりたい放題してきたのが
ここにきてもしかして逆襲されつつあるかもしれないな?w

まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪言ってますが
誹謗中傷不許可
議論は時間のあるときにいたします。

では〜w
posted by 星影里沙 at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112303281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック