2009年01月04日

新年一発目のぼやき〜


ずいぶん久しぶりです

こんなエントリ立てるの。

書く心の余裕ないですもん。
こんなんじゃダメだと思ってるんだけど

あぁ〜orz

永田寿康元衆院議員が自殺! (スポーツ報知)

 「偽メール問題」で2006年に議員辞職した永田寿康・元民主党衆院議員(39)が3日、北九州市八幡西区のマンションから飛び降り、同日午後7時すぎ搬送先の病院で死亡が確認された。遺書のようなものが残されており、自殺とみられる。永田元議員は06年2月、衆院予算委員会で堀江貴文元ライブドア社長が3000万円を自民党側に送るよう指示したとされる社内メールの写しを示し追及。しかしメールが偽物と判明し同年4月、議員辞職に追い込まれた。その後は実家のある福岡県に身を寄せていたとみられていた。

 福岡県警八幡西署などによると3日午後6時半ごろ、北九州市八幡西区内のマンション駐車場に倒れている永田氏を、住人が発見し110番。病院に搬送されたが同日午後7時すぎ、死亡が確認された。

 マンション10階と11階の間の踊り場に、遺書のようなものが残されており自殺とみられる。永田氏は昨年11月にも、病気療養中だった同県宗像市で手首を切るなどの自殺未遂騒ぎを起こし、県警に保護されていた。

 議員時代は民主党のホープとしてメディアでも活躍。一方でそのビッグマウス的な言動を懸念する声も一部で上がっていた。そんな永田氏が、06年2月の衆院予算委員会で“暴露”したのが、ライブドアの堀江元社長のものという社内メール。内容は、堀江氏が3000万円を武部勤自民党元幹事長の次男あてに「選挙コンサルタント料」として送金するよう指示したというものだった。

 永田氏はメールの写しを示して自民党側を激しく追及。しかし、当時の小泉純一郎首相はメールを「ガセネタ」と一蹴した。さらに当時、拘置中だった堀江氏も弁護士を通じ即座に完全否定。東京地検も「把握していない」とコメントするなどした。

 そのためメール自体の信ぴょう性が焦点となったが、永田氏はあくまで本物であると主張。しかし、そう言いながら証拠を明示しない永田氏に批判が集中した。当時の前原誠司代表ら民主党幹部を巻き込む形で右往左往したが、結局メールは偽物と判明。永田氏は民主党から半年間の党員資格停止処分を受け、同年4月に議員辞職。前原代表ら民主党執行部の引責退陣にも発展した。

 その後、永田氏は病院を経営する父親が住む福岡県に身を寄せるなどしていた。政治活動の再開も視野に入れていたとされるが、民主党からは次期衆院選の公認を得られず、議員復帰は絶望的となっていた。

 永田氏は東大工学部を卒業後、大蔵省(現・財務省)に入省。衆院議員秘書を経て、2000年の衆院選で初当選し、議員辞職当時は3期目。偽メール問題当時は民主党国対副委員長だった。



そうそう、これ。

びっくりした。
昨日携帯ニュースいじってて。

前も自殺未遂やってて
だいじょーぶかなぁとか
思ったんだけど

やっぱりこうなったか。

当たり前とは思いませんよ。

ただ何を考えてこうしたのかは
ちょい気にはなったな(-ω-;)ウーン

精神病んじゃったのね

政治するのって
難しいんだよ多分かなりorz

この人も引き際間違って
こうなった感ありすぎですが。。。、

そしてこの人の年頭記者会見も
リンクはっとこ。

【麻生総理冒頭発言】

 新年、明けましておめでとうございます。それぞれにいい正月を迎えられたことと存じます。今年は、今上陛下即位20年、御成婚50周年、金婚式、誠におめでたい年であって、国民を挙げてお祝いを申し上げたいと存じます。

 安心して暮らせる日本、活力ある日本、この思いを年初めの字に込めたいと存じます。

(麻生総理、書初め)

 「安心」「活力」であります。年頭に当たって、私は新しい国づくりに向けた決意を新たにしております。私が目指す目標は変わりません。強い決意を持って、この難局に立ち向かい、国民の皆様の期待に応えたいと思っております。国民の皆様の生活を守るために、やり抜く覚悟です。

 悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである。好きな言葉であり、ある哲学者の言葉です。未来は、私たちがつくるもの、我々がつくる。未来は明るい。そう信じて行動を起こす。そうした意志こそが未来を切り開く、大きな力になるのだと思っております。国民の皆様のために、明るい日本をつくりたい、そう強く考えております。

 以上です。

【質疑応答】

(問)

 総理、明けましておめでとうございます。

(総理)

 おめでとうございます。

(問)

 まず、明日召集の通常国会についてお尋ねします。今、総理は国民の生活を守るためにやり抜くとおっしゃいました。昨年末の記者会見でも、来るべき国会は意思決定能力が問われる、経済危機から国民生活を守ることができるか否かを国民は国会に求めているとおっしゃいましたが、第2次補正予算案について民主党は、定額給付金の分離を求めており、審議の行方というのは、まだ見通しは不透明だと思います。

 総理の基本的なお考えとして、景気対策を早く実行に移すために、民主党と何らかの話し合いをする意図があるのか、それとも政府案が最善のものだということで、再可決を前提にあくまで正面突破を図るおつもりなのか、そのお考えをお聞かせください。

(総理)

 基本的に国会というところは、論議をすべき場所であります。したがって、しかるべき提案が出されたのであれば、それを論議するのは当然なことです。しかし、我々は論議した上で結論を出さねばならない、その結論は、景気対策、金融対策、経済対策、いろいろありますけれども、今の生活者を守るためにいろいろ今、法案を予算の中にもいろいろ出してありますので、そういったものを含めて審議する、プラス結論を出す。その結論が早ければ早いほど基本的に予算が景気対策にはこの予算というのは、最も大事なものだと思っておりますので、論議をするということと結論を出すという基本的なところを忘れないでやっていただくというのが肝心なんじゃないでしょうか。

(問)

 総理、今、書初めで「安心」「活力」と書かれました。安心・活力のある日本にするためには、まず景気対策が重要になってくると思います。それに絡めて、少し解散総選挙のことも絡めてお伺いしたいんですが、総理はかねがね2次補正、新年度の予算案、これを成立させて1次補正と合わせて三段論法で景気回復をとおっしゃっています。

 それは、すなわち新年度の予算と関連法案が成立するまでは、解散総選挙は行わないということを意味するということでいいんでしょうか。また、国会の運営が行き詰ったときに、予算成立のために野党と話し合い解散をすることがあり得るのか。改めて伺いたいと思います。

(総理)

 急ぐべきは景気対策、はっきりしています。まずは予算と関連法案を早急に成立させることが重要、それまで解散を考えていることはありません。また、今、国会が行き詰ったときに話し合い解散ということは考えておりません。

(問)

 総理は解散の時期について、かねがね御自身で判断するというふうにお話しされていますが、支持率が大分下がっていく中で、与党内には麻生総理では選挙は闘えないのではないかという声も強まっております。それでもあくまでも御自身で解散をするということでよろしいんでしょうか。その場合、どういった争点を掲げて闘おうというお考えでしょうか。

(総理)

 まず、基本的には、解散は最終的にだれが決断するか、総理大臣が解散を決断します。すなわち、麻生太郎が決断します。

 それから、争点、これはもうはっきりしているんではないでしょうか。国民生活の安定、我々は効果的な経済対策とか、生活対策とか、そういうことを迅速に打つということができるのは政府自民党と確信しております。

 また、次に、国の将来に対して責任を持つということも大事なところだと思っておりますが、今、日本としては中福祉というのであれば中負担ということがどうしても必要だということで、私は景気回復の後に、消費税の増税をお願いするということを申し上げました。無責任なことはできない。そういうのが政府自民党だと、私はそこを一番申し上げたいと思っております。

(問)

 外交についてお伺いいたします。最初に、イスラエル軍がガザ地区に地上部隊を進攻させましたが、そのことについてどういうふうにお考えですか。それと日本政府としてどんなメッセージを出すのか。

 それから、今年1年外交について、総理はどのようなことを重点にお考えになっておられますか。特に、オバマ政権が1月20日に発足しますけれども、アメリカとの外交、アメリカはアフガンの方にイラクからシフトしていくと言われていますけれども、さらなる日本に貢献を求める可能性も予想されますが、その点はどういうふうに対処されるお考えでしょうか。

(総理)

 まず、最初に、イスラエル軍のパレスチナ、ガザ地区への進攻の前に、昨年の末、オルメルト、今年、昨日か一昨日、アッバス、それぞれ電話で会談をいたしております。それぞれ、双方に自制を求める旨話をしましたし、人道支援を日本としてはやることにしておりますけれども、それらの医療物資などなど搬入するに当たっては、これはイスラエル軍に阻止されるということのないようになど、いろいろ話をしておりますけれども、この問題は、なかなか簡単な停戦ということに至らないだろうというのは、私も世界中の識者とほぼ同じ意見を持っております。

 長い話で、もともとロケットを打ち込まれた話からスタートしておりますので、それに対する報復ということになりますので、そういった意味では、ことのスタートからなかなか話はまとまりにくいであろうと思っております。

 地上軍というのが導入されていますけれども、これが話を更に悪化させているということを大いに懸念をしているところです。

 オバマ大統領との話がありましたけれども、これは1月20日に発足されますので、その後にどういった時期にという話は、その後に調整をしていくことになろうと思っております。

 世界との中の外交の中において、今年間違いなく一番優先順位の高いのは、やはり金融、国際金融、これは明らかに金融収縮を起こしているわけですから、国際金融、それに対して日本は、これに責任を持つIMFに対して10兆円融資、こういったことをしている国は日本しかありませんから、基本的に、こういった大きな額をきちんとしている、そういったものを早目に去年も出しておりますので、こういったことによるきちんとした対応というものを世界の大国として責任を持っていかねばならないということだと思っています。新しい国際金融秩序というのをつくらないと、何となくすべて市場経済、原理主義みたいな話が一時ずっと言っていましたけれども、それの欠陥が出たことだけは今回明らかだと思いますので、そういったことで、こういったものに対して、きちんとした国際的な監視が必要ということに関しては、昨年のワシントンD.C.でも話を提案し日本の案がそのまま採用になっておりますので、そういうものを含めて、我々としてはきちんとした対応がその後なされているのか、そういったことはきちんと世界中でチェックし合わないといけない事態なんだと思いますので、我々としては大事なところは、今、言ったようなことだと思っております。

 アフガニスタンにつきましては、これはテロとの戦いをやっているわけなのであって、アフガニスタンと戦っているわけではありません。したがって、テロをいかに未然に防止するかというのは、最善の努力をすべきであって日本が貢献できるところに関しては当然のこととして、テロ防止のために国際的な協力をし続けていく必要があるという立場は変わりません。

(問)

 集団的自衛権についてお伺いしますけれども、総理は、去年、国連総会に出席された折に、集団的自衛権を行使できるように、憲法解釈を変えるというふうにおっしゃいましたけれども、いつごろ、そしてどのような手順で解釈を変えるか、お考えをお聞かせください。

(総理)

 私の立場は一貫しているんだと思いますが、いわゆる従来から政府は集団的自衛権の行使は憲法上許されないという解釈をとってきている、この立場は、今、変わっているわけではありません。

 ただ、一方、これは非常に重要な課題なんでして、これまでさまざまな議論がなされてきたということを踏まえて、これはかなり議論をされる必要があるのではないか。ソマリア沖の海賊の話などを含めて、具体的なことになってきておりますので、そういったものを含めて対応を考えておかないと、我々としては、自衛官、海上自衛官でもいいですが、派遣をして、その派遣した者が派遣はしたけれども、効果は全く上がらなかった、派遣された隊員、非常に危険なことになったということになったのでは意味がない、私はそう思っていますので、こういった問題については、懇談会の報告書も出されていますので、そういったものも踏まえて、引き続き検討していかねばならないと思っております。

(問)

 それは、ソマリア沖に派遣する前にということですか。

(総理)

 今、既にいろいろな形で検討がなされております。それ以上ちょっと答えられません。

(問)

 次の通常国会の予算審議では、自民党の中から予算関連法案の再議決をめぐって造反する可能性が取りざたされていたり、それから、民主党サイドからは、そういったことを期待するような声も上がっているんですけれども、総理は自民党の総裁として、こういった反党行為が仮に起きた場合には、例えば離党を促すだとか、次の総選挙で公認しないだとか、いろいろな対応があるかと思いますけれども、どういった方針で対処されるお考えなんでしょうか。

(総理)

 そのような事態は想定していません。お気持ちはわかりますけれども、あなたの質問している側の気持ちはわかるけれども、そういった状態を想定しているわけではありません。



相変わらず
強気発言やってるなぁ。

迅速にやれるのが
自民党というなら
医療福祉の劣悪な境遇
どうにかしろよなorz

昨日ね、
ラジオで聞いてたら
ふとこのような話が聞こえてきたんだ。

何でも楽観的にとるアメリカ人
マイナス思考の日本人

大統領が決まって浮かれているアメリカ人と
首相が決まってさっそくあら探しをしている日本人

でも裏返して言うなら
日本人はそれだけ危機管理意識が高いということで
アメリカももうちょっと見習ったほうがいいのではと
言ってたなぁ。

ほどほどがいい
多分どちらも。

漢字の読み間違いをつつくのは
やっぱり総理として恥ずかしいと思うけどなぁ。

あらを探すというよりも
目をつぶっておけないことが多すぎるんだけど

やっぱり私も日本人か

ほどほどが良いと思っても
気になるものは気になるしね。

また巷で選挙が
噂になってるけど

このひとのチキンぶりじゃ
きっとぎりぎりまでしないだろうなぁと思う。

思い切って解散してみたらいいのに。

怖いんだ
議席失うの。

チキン(爆

まぁ今年も何かと
油断ならない年になりそうで(-。−;)

posted by 星影里沙 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112121697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

偽メール事件
Excerpt: 10月13日に触れた本、『民主党10年史』(第一書林)の、 108-121ページは、「偽メール」事件のことが、書かれています。 事件の経緯は2ページ足らずで、簡単に書かれていて、 のこりは、民主党の内..
Weblog: たんぽぽのなみだ~運営日誌
Tracked: 2009-01-12 23:38