2008年08月07日

原爆忌、やっぱり前を向けないのは政府の弱さ&消費者なめすぎ!政府レベルで(爆

おはよ〜〜(  ̄Д ̄)σ)* ̄- ̄)オラオラ

いやまぁ
旅行行ってきて翌日ってのも
大概だるいです。

そういえば曜日構成変わって
お風呂だったんだよなぁと
今更ながらに自覚してみる。

遅出、だるっ(Ο_◇_)Ο ゴンッ

*******************

昨日そういえば
広島の原爆記念日だったよな。

朝出かける前につけたテレビは
さすがに広島県内だけあって
どこも式典の中継中。

フクダにマスゾエも
その中に顔が見えたんで
しばらく消さずにつけっぱなしにしていた。

市長は毎回
堂々と平和宣言してくれるので
割と好感度高いよなw

平 和 宣 言

平均年齢 75歳を超えた被爆者の脳裡(のうり)に、 63年前がそのまま蘇(よみがえ)る8月6日が巡って来ました。「水を下さい」「助けて下さい」「お母ちゃん」 ――― 被爆者が永遠に忘れることのできない地獄に消えた声、顔、姿を私たちも胸に刻み、「こんな思いを他の誰(だれ)にもさせない」 ための決意を新たにする日です。

しかし、被爆者の心身を今なお苛(さいな)む原爆の影響は永年にわたり過少評価され、 未だに被害の全貌(ぜんぼう)は解明されていません。中でも、心の傷は深刻です。こうした状況を踏まえ、広島市では2か年掛けて、 原爆体験の精神的影響などについて、科学的な調査を行います。

そして、この調査は、悲劇と苦悩の中から生れた 「核兵器は廃絶されることにだけ意味がある」という真理の重みをも私たちに教えてくれるはずです。

昨年11月、 科学者や核問題の専門家などの議論を経て広島市がまとめた核攻撃被害想定もこの真理を裏付けています。 核攻撃から市民を守る唯一の手段は核兵器の廃絶です。だからこそ、核不拡散条約や国際司法裁判所の勧告的意見は、 核軍縮に向けて誠実に交渉する義務を全(すべ)ての国家が負うことを明言しているのです。さらに、 米国の核政策の中枢を担ってきた指導者たちさえ、核兵器のない世界の実現を繰り返し求めるまでになったのです。

核兵器の廃絶を求める私たちが多数派であることは、様々な事実が示しています。 地球人口の過半数を擁する自治体組織、「都市・自治体連合」が平和市長会議の活動を支持しているだけでなく、 核不拡散条約は190か国が批准、非核兵器地帯条約は113か国・地域が署名、昨年我が国が国連に提出した核廃絶決議は170か国が支持し、 反対は米国を含む3か国だけです。今年11月には、人類の生存を最優先する多数派の声に耳を傾ける米国新大統領が誕生することを期待します。

多数派の意思である核兵器の廃絶を2020年までに実現するため、 世界の2368都市が加盟する平和市長会議では、本年4月、核不拡散条約を補完する「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を発表しました。 核保有国による核兵器取得・配備の即時停止、核兵器の取得・使用につながる行為を禁止する条約の2015年までの締結など、 議定書は核兵器廃絶に至る道筋を具体的に提示しています。目指すべき方向と道筋が明らかになった今、 必要なのは子どもたちの未来を守るという強い意志と行動力です。

対人地雷やクラスター弾の禁止条約は、 世界の市民並びに志を同じくする国々の力で実現しました。また、地球温暖化への最も有効な対応が都市を中心に生れています。 市民が都市単位で協力し人類的な課題を解決できるのは、都市が世界人口の過半数を占めており、軍隊を持たず、 世界中の都市同士が相互理解と信頼に基づく「パートナー」の関係を築いて来たからです。

日本国憲法は、こうした都市間関係をモデルとして世界を考える「パラダイム転換」 の出発点とも言えます。我が国政府には、その憲法を遵守し、「ヒロシマ・ナガサキ議定書」 の採択のために各国政府へ働き掛けるなど核兵器廃絶に向けて主導的な役割を果すことを求めます。さらに「黒い雨降雨地域」 や海外の被爆者も含め、また原爆症の認定に当たっても、高齢化した被爆者の実態に即した温かい援護策の充実を要請します。

また来月、我が国で初めて、G8下院議長会議が開かれます。開催地広島から、 「被爆者の哲学」が世界に広まることを期待しています。

被爆63周年の平和記念式典に当たり、 私たちは原爆犠牲者の御霊(みたま)に心から哀悼の誠を捧(ささ)げ、長崎市と共に、また世界の市民と共に、 核兵器廃絶のためあらん限りの力を尽し行動することをここに誓います。


2008年(平成20年)8月6日
                      広島市長 秋 葉 忠 利

と、いきなり全部貼って見る。

これを前を見ながら
堂々と読んでいて
思わず見入ってしまいました。
正直。

日本国憲法のくだりなんか
今替えたそうなその辺の何人かは
さぞかし耳が痛いと存じますがwww

アメリカについていきたい
ジミントーはどうお考えになっているのかしらんwww

などと
ほめたい気分と皮肉な気分の両方で
続き見ていました。

子供たちも前を見て
一生懸命誓いをしておりました。

語り継がれることが
一番大事だかんねぇ。

なかた美術館で
「ガラスのうさぎ」でも
かっとけばよかったかと
今になって後悔しているくらい。

そしてフクダソーリ

広島市原爆死没者慰霊式・ 平和祈念式
内閣総理大臣挨拶

 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に当たり、 原子爆弾の犠牲となられた方々の御霊に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。今なお被爆の後遺症に苦しまれている方々に、 心からお見舞いを申し上げます。

 六十三年前、幾万の尊い命と共に焦土と化した広島は、 今や我が国有数の大都市に発展するとともに、国際的にも平和都市として名誉ある地位を占めています。私は、これもひとえに市民の皆様方が、 廃墟の中から立ち上がり、街を復興するにとどまらず、被爆地として、平和の尊さを世界中に訴える努力を続けてこられた賜と考えます。

  国としても、唯一の被爆国として、広島、 長崎の悲劇を二度と繰り返してはならないと堅く決意し、戦後一貫して国際平和の途を歩んでまいりました。

 広島は平和の象徴(シンボル)です。昨年から日本とアジアの青年たちが 「広島平和構築人材センター」に集い、平和の大切さを実感しながら国際平和協力活動について学ぶ研修を始めています。

 平和で安定した国際社会は、我が国の安全と繁栄にとってもかけがえのない財産であり、 これを守り育てるためにも、我が国は「平和協力国家」として、国際社会において責任ある役割を果たしていかなくてはなりません。 先の北海道洞爺湖サミットのG8首脳宣言では、初めて、現在進行中の核兵器削減を歓迎し、 すべての核兵器国に透明な形での核兵器削減を求めました。

 そして、本日、ここ広島の地で、改めて我が国が、今後も非核三原則を堅持し、 核兵器の廃絶と恒久平和の実現に向けて、国際社会の先頭に立っていくことをお誓い申し上げます。

 また、被爆により苦しんでおられる方々には、保健、 医療並びに福祉にわたる総合的な援護策を実施してまいります。本年三月には、原爆症認定の新たな方針を策定し、 できる限り多くの方を認定するよう努めています。さらに、六月には、 在外被爆者の方々の被爆者健康手帳の取得を容易にするための改正被爆者援護法が成立しました。今後とも、 苦しんでおられる方を一人でも多く援護できるよう取り組んでまいります。

  結びに当たりまして、犠牲となられた方々の御冥福と、 被爆された方々並びに御遺族の皆様の今後の御多幸、そして広島市の一層の発展を心より祈念申し上げ、私のあいさつといたします。


平成二十年八月六日
内閣総理大臣 福田康夫


正直最初に2段落分だけで
テレビのチャンネル変えましたwww

市長やこどもたちが
1段落分くらい
見ないでもすらすらと諳んじていたのにさ。

フクダの動作見てたら
1段落読む間に
10回近く
原稿に目を落としていた。

なんかぱっとみて思ったのが
「おどおどしてるな、本心じゃないな、こやつは・・・w」だったよ

理解している振りして
他人事なんだから
たちが悪いったらありゃしない。

いいこと書いてはいるけれど
まさに他人事なぼろを出すのは
こいつの得意技だしな。

額面どおりにしんじなどするもんか。

ていうか、宣言とあいさつの違いを
妙に意識したわけじゃあるまいし、
堂々とよめ、せめてwww

なんか恥ずかしかったぞ。

てかさ。

被爆者の写真に言葉失う=福田首相 (時事通信)

記事写真
写真1
[拡大写真へ]
 被爆者の写真に言葉失う=福田首相【時事通信社】

 

平和記念資料館を訪れ、 被爆直後の広島市を再現した模型を前に秋葉市長(手前右から3人目)から説明を受ける福田首相(同右)。館長によると、 やけどを負った被爆者の写真には衝撃を受けた様子だったという(6日)


 

[ 2008年8月6日15時32分 ]

・・・自分も戦争をちっとは知ってる世代だよな?

もしかして、
しらなかったのか?
原爆の惨状・・・今まで。

( ̄д ̄) エー

声を失うのは結構だが
今まで知らなかったと思わせるほど驚くという事実が
やっぱり恥ずかしい気がするんだが。

いまどきでさえ
良い本や絵本、
資料はいくらでも出ていまして
(代表でピカドンとかガラスのうさぎとかおこりじぞうなんかを
あげちゃっていいでしょ)
基本的な事態を知ることは
十分可能でしょうに。

まぁ、実際の細かい話は
資料館行って目にするのが一番なんだが。

今更これを見せられて
「声を失う」ほど驚かれても
今まで知らなかったのかよという一言しか出ませんよ。

やっぱり戦争を甘く見ている連中ばかりなんだなと
思い知ったんですけど

なんか、間違ってる?www

************************

とっころで

中国でも毒ギョーザ!回収製品食べて中毒に (スポーツ報知)

 中国製ギョーザ中毒事件で、 製造元の天洋食品 (中国河北省) が中国国内で回収した冷凍ギョーザが流通し、 これを食べた中国人が有機リン系殺虫剤 メタミドホス」 による中毒症状を訴えていたことが6日までに分かった。中国側はこれまで、中国国内での殺虫剤混入を否定してきたが、 中国外務省は同日、 「中国国内で6月中旬に中毒事件が起きていた」と認め、中国での混入が確定的な状況となった。また、 日本政府が7月の北海道洞爺湖サミット前に中国側から連絡を受けていたものの、公表していなかったことも明らかになった。

 中国製ギョーザ中毒事件の発覚から半年。 殺虫剤入りの冷凍ギョーザは日本への輸出品だけでなく、中国国内でも流通したことが判明した。6日、日本の関係筋が明らかにした。

 関係筋によると、中国国内で今年6月、 天洋食品がいったん回収した冷凍ギョーザの一部を食べた中国人が、有機リン系殺虫剤によるとみられる中毒症状を訴えた。 その後の調査でメタミドホスが検出され、原因と断定されたという。被害を受けた人数や詳しい症状は不明。

 中国外務省は6日、国内での中毒事件を認めた上で、 「中国政府は事件を極めて重視している。公安省が全力を挙げて捜査を展開している」と表明。一方、 輸出食品の安全管理を担当する中国国家品質監督検査検疫総局の報道課は「日本からの報道で初めて知った。事実関係を確認中だ」 と述べ、事件発生の確認を避けた。

 日本側は外交ルートを通じ、中国側に事実関係の確認を要請する方針。 首相周辺は「日本国内での混入の可能性は極めて低いと中国政府には伝えた。あとは中国がどう判断するかだ」と述べた。 中国側は北京五輪終了後、 捜査を本格化させる意向を日本側に示したが、「本格化」の具体的な意味は不明という。

 中国側は経緯について、7月の主要国首脳会議 (北海道洞爺湖サミット)前に外交ルートを通じて日本政府に連絡したが、政府は公表していなかった。これに対して、 事件の被害者からは「なぜ今まで公表されなかったのか」と、日本政府の対応に不満の声も上がっている。

 警察庁は2月、鑑定や実験の結果、 メタミドホスは日本で製造されたものではなく、中国の製造段階で混入されたことが確定的との捜査結果を中国公安省に伝えた。 公安省は同月、記者会見で中国での混入を否定するなど、日中双方の見解が対立していた。

 ◆中国製ギョーザ中毒事件 昨年12月から今年1月にかけて、 中国の天洋食品が製造し、日本たばこ産業(JT) 子会社のジェイティフーズ日本生活協同組合連合会が販売した、 冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が有機リン系中毒になった。 原因となった商品からアブラムシなどの駆除に使われ、 日本で使用が禁止されている有機リン系の殺虫剤メタミドホスが検出された。 濃度は最大で残留農薬基準の10万3000倍に上り、故意に混入された可能性が高いとみられている。


[ 2008年8月7日8時00分 ]

なめてますね
国民をwww

やっぱりパンダの代償は
甘く見られてることだったんじゃーないのかえw

中国国内で症状が起きても
実わどないでもよかったとかwww

( ̄‥ ̄)=3 フン

6月でしょ

今8月でしょwww

やっぱりこの連中は信用できないし
その情報を今まで公開しなかった日本政府
(たぶん外務省よね)も
信用できんなwww


予防接種の原理だっけか
そんなんあったよな。

一度マイナス情報が漏れてしまった場合、
できる限りのマイナス情報を先に公開してしまったほうが
消費者にとっては好印象であるという話よ。

あとから別のマイナスが発生した場合でも
「なんだ、そんなことなら折込済みよね」ってなるから。

ところがコレをやらずに
ひたかくしにして
マイナス情報をもれるままに任せていたらどうなるか。

「まだあるんじゃないか、まだ悪いことを隠してるんじゃないか」て
なりますわなー。

その結果疑心暗鬼まっしぐら
そんな会社の製品など
だーれが買うかっって
みんながそっぽを向いちゃう。

簡単なことなんだけど
なんでみんなしないんでしょwww

そして傷は広がって
信用崩壊しまくっていく。

駄目だなwww

企業は最近感づいて
こまめに回収するようになってるけど
政府レベルじゃモロ鈍感すぎw

一番気づかんといかんのじゃないのwww

***********************

ふー

そろそろ起きないとなー

お風呂、なんだっけな。

外か中か。
どっちも大概しんどいのですが。

署名案内ありマス、
ぜひ全部に目をとおしてください

重国籍の容認を求める請願署名、 電子署名 2008. 8月末まで

posted by 星影里沙 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(3) | 日雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

座視(追記・署名のお願い有り)
Excerpt: 「守る会」が座り込み/泡瀬埋め立て【沖縄タイムス:2008年8月4日(月)夕刊】 http://www.okinawatimes.co.jp/day/200808041700_07.html 同会..
Weblog: そいつは帽子だ!
Tracked: 2008-08-07 11:21

2chのバカのおかげで被爆電車運行ストップ
Excerpt: とっとと逮捕されて今度は貴様が2chでフルボッコにされるがよいわ。(゚Д゚)ボケエ!! ■広島の被爆電車、2ちゃんに破壊予告 運行を中止(朝日新聞) 2008年8月6日19時30分  原爆投下時に広..
Weblog: vanacoralの日記
Tracked: 2008-08-07 19:57

「鬼畜」花岡信昭、広島市長にアホなアドバイス
Excerpt: 昨日の産経新聞【主張】は、ことさらに北朝鮮の核問題を重視する余り、ヒロシマからの核保有国に対する核廃絶の訴えを「それも大切なことだが」と足蹴にしてましたが、翌日にはあの「鬼畜」花岡信昭が更なる暴言を..
Weblog: vanacoralの日記
Tracked: 2008-08-07 20:46